イシモチの蒸し料理

(H11.9.6)

 大きいイシモチが釣れたので、三重の実家で教わった中華風蒸し魚をつくって見ました。もちろん初挑戦です。嫁さんに教わりながら作ったので、かなり美味しくできました。一度お試し下さい。

<材料>

イシモチ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、調味料(塩、日本酒、醤油)、サラダ油

<用意するもの>

 蒸し器、蒸し器に入る大きさのお皿、手ぬぐい又はタオル(お皿を取り出すのに使います)、
 小さめの鍋(サラダ油を温めるのに使います)

<作り方>

下ごしらえ(1)

イシモチのウロコを取ります。このとき、ペットボトルのフタでこすると楽にとれます(NIFTYの方がやってらしたのを真似してみましたm(_'_)m)。次に内臓を取ります。

下ごしらえ(2)

全体とお腹の中に軽く塩をして5分くらい置きます。5分後に、水気を切ってから(私はキッチンタオルで拭きました)、お酒を振り、さらに5分ほど置きます。

下ごしらえ(3)

長ネギとショウガとニンニクを適当に切っておきます。私は、ネギは短冊に、ショウガとニンニクはスライスにしました。

蒸す準備

蒸し器に入る大きさのお皿を準備します。お皿に入る大きさにイシモチを切り、お皿にのせます。
イシモチの上とお腹の中に、先ほど切った長ネギ、ショウガ、ニンニクを思い切り盛りつけます。

蒸す

蒸し器の中にイシモチをのせたお皿を入れます。このとき、お皿が取り出せるように、濡らした手ぬぐい又はタオルを下に挟み込むようにしておきます。フタをして強火で15分から20分程度蒸して下さい。水が無くならないように注意して下さい。

サラダ油を温める

小さな鍋にサラダ油を入れて温めます。量は適当ですが、魚全体に掛けられるように多めに用意して置いて下さい。温度も適当ですが、熱い方が美味しいと思います。

仕上げ

蒸し上がったら、お皿を取り出します。熱いので注意しましょう。醤油を少々掛けた後に、先ほど熱したサラダ油を掛けます。ジューといって美味しそうな匂いが立ち上ります。油が跳ねるかもしれませんので注意して下さい。

    これで完成です。結構簡単ですね^o^。  

戻る