キス飯

(H11.9.30)

 NIFTYでMORISON.Jrさんに教えて頂いたのですが、とても美味しそうですので紹介します。まだ作ったことがないので今のところ写真がありませんm(_'_)m。

<材料>

キス(中型5〜8匹もあれば4人分は充分とのことです)、米、醤油、日本酒、砂糖

<用意するもの>

 炊飯器、オーブントースター、ボール(漬け汁用)

<作り方>

ご飯を炊く

ご飯はお好きな量だけ炊いて下さい

漬け汁を作る

漬け汁ですが醤油1:日本酒0.2:砂糖適宜を混ぜて味見をして下さい。その瞬間それだけでも美味しいと感じたらOK。辛いと感じたら少しだけ水を足して下さい。

キスを素焼きにする

キスはウロコを引くだけでオーブントースターで素焼きにする(ところどころに焦げ目が着く程度)。
注)この時オーブントースターの下に水は張らないようにして下さい。蒸し焼きにするとキスの香りが逃げてしまいます。

身をほぐし、漬け汁に漬ける

キスの身をほぐして(骨を簡単に取りながら、大きめに)漬け汁に漬けて行きます。

仕上げ

ご飯が炊きあがったら漬けたキスを上に乗せ再び蓋をして5分待つ。5分後全体をかき混ぜて出来上がりです。味が薄そうなら漬け汁を足して混ぜて下さい。

お茶碗に鼻を近づけるとキスの香りがする筈、とのことです^o^。

おまけ

卵が出てきたらツケ汁少し取って漬けて置いて天盛りに使って下さい。外海側の方が香りは強いようです。


※注意点(MORISON.Jrさんより)

(1)試して見た人がいるのですがお茶碗一杯をレンジでピッ・・して混ぜたらしいのですが欲張りすぎてキスの量が多すぎたらしく「辛かった」のだそうです・・・・・(^^:。くれぐれも炊き立てのご飯対しての作り方ですので少量の場合はツケ汁加減を間違えないようにして下さい。

(2)蒸している間に香りがうつるのですからそこのところも宜しくですm(_ _)m

戻る