平成10年10月10日(祝) 晴れのち曇り  鹿嶋の突堤でアイナメ

 今日は体育の日、と言っても歩の運動会は先週終わってしまったので、今日は釣りです。午前中に近所の釣り具屋に買い物に行きました。
 先週竿を一本折ってしまったので修理が必要ですが、ふと気が付くと最近中通し竿を使っていません。どうも使い勝手が悪かったのですが、中通し竿にはPEラインが良いらしいとの話を聞いたので、1.5号-150mと2号-200mを買いました。2号は投げ釣り用です。初めて買いましたが、PEラインって高いですね(どちらも3千円以上^^;)。それとリールを買ってしまいました^o^。

[鹿嶋ヘッドランド]15:30-18:00
 先週うめぴぃが突堤に行ってアイナメを釣ってきたとのことで、今週はうめぴぃとアイナメ釣りです。

    

 午後1時半に土浦を出発して、午後3時すぎに突堤に到着。早速、スパイクブーツを履いて釣り始めます(ここは滑ります。気を付けましょう)。

              ←着替えるうめぴぃ

 早速アイナメ狙いで投げ釣りを始めますが、今日はいつにもまして波が荒く、35号の重りでも流されてしまいます。何度かトライしますが、うまくいかず、結局近場に投げ込んでしばらく置いておくことにしました。

 今日の本命は、探りでのアイナメ釣りです。写真の○の辺りで足元をさぐるとアイナメが釣れるはずなのですが・・・。波が荒く、その上だんだんと潮が満ちていくため、突堤の際付近に降りて行けません。これでは探りは無理です。うめぴぃも草々にあきらめて投げ釣りに徹しています。

 私も諦めムードでしたが、諦めが悪いタイプですので、探りの仕掛けを投げて、際付近に寄せて来ることにしました。根掛かり覚悟です。

 第一投、10m程投げて手前に引いてくるといきなり当たり*o*。アイナメ(23cm)が釣れてしまいました。これに気をよくして、何投かするうちにトラブルが発生します。今日買ったリールに1.5号のPEラインを巻いたのですが、巻きが甘い上に、容量オーバーだったため糸が出過ぎてしまいます。何とかほつれを直そうとしますが、結局分けが分からなくなって糸をかなり切ってしまいました;o;。(PEはほつれ易く、絡みやすいことが分かりました)

 かなり時間をロスしましたが、気を取り直して再度投入。来ました。クジメの15cmです(リリース)。続いて14cmのカサゴをゲット。なかなか快調です(ソウカナ??)。

 その後、再度糸絡みで時間をロスしますが、再びアイナメ(23cm)をゲットし、暗くなったので場所替えとしました。(投げ込んでおいた竿に、シマダイ(16cm)が釣れていました)

[鹿嶋北新堤]19:30-21:30
 アジ狙いで北新堤に移動することにしました。途中でコマセと自分たちの餌を購入し、釣り場に向かいます。さすがにこの時間帯は車がいっぱいですが、結構帰る人がいます。ちょっと、いやな予感がしました。

 歩きながら状況を見ますが、アジが釣れている様子はありません(マタカナァ・・・)。不安になりながらも曲がり角からしばらく行った所の外側に陣取りますが、正面からの風が強くすぐに内向きに移動。投げサビキと投げ釣りを始めます。

 風はますます強まりますが、浮きは静かです。しょうがないので投げ竿をさびいていると待望の当たり。上げてみるとアジ(17cm)。しかし、サビキの針を咥えています??。自分の仕掛けを釣ってしまったようです。しかもすでに復帰は不可能な状態でした;o;。

 仕掛けを切り復帰を急ぎますが、風がどんどん強くなって、とうとう椅子が倒れます。荷物も飛ばされそうな勢いで、作業に手間取ります。

 またもやかなり時間をロスしてしまい、ちょっとキレ気味。今日はもうアジは諦めて、サビキに集中することにしました。

 これが正解。といってもたいして釣れたわけではないのですが、この後風が止んだこともあり、結構楽しんで釣ることができました。

 この日は、投げ釣りでPEラインを使ったのですが、魚の当たりがはっきりと分かります。ちょっと大袈裟なくらい当たりがでます。(一瞬大物か、と思いますが残念ながらそんなことはありませんでした)。

 結局イシモチ(15cm-18cm)を4匹釣りました。当たりは結構あるのですが、なかなか乗りませんでした。この間にうめぴぃは、投げ釣りで良い型のソイ(23cm位?)と小型のイシモチ2匹を上げていました。(私はソイを釣ったことがないのでうらやましいです)

              ←うめぴぃとソイ!(イイナア)

 午後9時半頃、餌がなくなったので納竿としました。アジはほとんど釣れませんでしたが、いろいろ釣れて楽しい釣りでした^o^。

     本日の釣果→←私は五目釣りでした

 では。

戻る