平成10年1月3日(土) 晴れ  竿初めはタコ! in 鹿嶋

 元日は鹿島神宮に初詣(釣りはなし)、2日は親戚まわりとお勤めを済ませた3日目は竿初めに鹿嶋に行きました。

 場所は前々回に「磯投げ」を見て行ったが、人が一杯で入れなかったラジオポート。今回は気合いを入れて、神栖フィッシングセンターで岩イソメと青イソメ、それに派手目の投げ仕掛けを購入した。

[鹿嶋ラジオポート] 6:00〜9:00

 船着き場(釣り禁止)のすぐ左のベストポジションをキープし、早速投げ竿2本と探り1本を出した。ここは右が開いているので、思い切り投げることができて気持ちがよかった。

 たまに船着き場に警備(?)の船が来るが、結構気を使ってくれているようであまり気にならなかった。

 しかし、当たりがない。餌もなくならない。場所は良いはずなのに。

 隣のおじさんとも、「今日はダメだねぇ」 「餌もなくなりませんよ」と・・・

 おっ、当たりはないがちょっと重い。上げてみると変な貝。針を外して捨てようと見ると、中に何かいる。

 「あっ、タコだ」 

 小さいが確かに吸盤が見える。取り合えずそのままクーラーにほうりこんだ。

 その後は当たりもなく、午前9時には移動した。

[ラジオポート横の北向きの突堤] 9:30〜11:30

 前々回に来て、アイナメを釣った突堤に移動した。黒鯛狙いの釣り人が結構来ていた。

 私もテトラに乗って探り竿を出した。テトラの上でのんびり竿を出すというのも中々良いものである。ポカポカ陽気にちょっとウトウトしそうになった。

 当たりはあるが、なかなか乗らない。また、海草が多く結構根掛かりする。

 やっとのことで、海タナゴ(20cm位)を釣ったが、バケツに水を汲んでいる途中でテトラに落としてアウト。11時半には、お腹が空いたので納竿とし、いつもの焼き肉屋で「骨付きカルビ定食」を食べて帰った。

[帰宅]

 家についてクーラーを開けると、手のひらサイズのタコが貝から出ていた。捕まえようとすると、墨を吐いてクーラーの中が真っ黒になった。

 タコは、塩茹でにして美味しくいただきました^o^。

戻る