平成10年11月14日(土) 晴れ  鹿嶋ヘッドランドにて

今日は午前中子守です(嫁さんはお出かけ)。うどんを食べてからお散歩。行き先は近所のパソコンショップ(T−zoon)です。今のLibretto30では苦しいので、デスクトップのパソコンが欲しいのです。

こんなのが欲しいです。

歩(あゆみ)さんは、店の中でいろんなものに触りながら歩きまわりますが、すぐに疲れて抱っこを要求します。1時間ほど時間をつぶすとお昼になったので部屋に帰りました。
(お店には、きれいな女の人が何人かいてカラープリンタの説明をしていましたが、購入済みの私は、残念ながら近寄れませんでした^^;。)

お昼をどうしようかと考えていると、ピンポーン。NHKでした。テレビのリモコンをチェックされて、衛星放送利用と登録されてしまいました*o*。

そうこうするうちに嫁さんが帰ってきたので、とっとと出かけます(約1ヶ月ぶりです)。出発は午後1時半でした。鹿嶋釣り餌センター(?)で餌、仕掛け、氷を買って、7ー11で自分の餌を買って、いつものヘッドランドに着いたのが午後3時半でした。

[鹿嶋ヘッドランドNo.7]15:30-19:00
 潮は満ちていますが、今日は波が穏やかで、風もありません~o~。潮が澄んでいるのがちょっと気になりますが、絶好の釣り日和です。

さっそく手前の北向きで探り釣りを始めました。餌は、赤イソメと青イソメのミックスです。

2投目で早速当たり。上がってきたのはまあまあの型のアイナメ(22cm)^o^。続いて小さいながらもソイ(14cm)です。やっぱりここは、良いところです。

ここで一休みして投げ釣りの準備。今日は、変わった仕掛けを買ってきました。2本針の投げしかけなのですが、手前の針と、先の針の間に、誘導式のスナップ付きサルカンが付いていて、そこに重りを付けます。天秤は使いません。

これで当たりがダイレクトに来ると、お店の人が言ってましたが、残念ながら、当たりはなく、試すことはできずに終わりましたToT。

その後も、飽きない程度に釣れます。午後5時過ぎに暗くなるまでに、アイナメ(23、リリース18×2)、ソイ(15×1)、ドンコ(16×2)が釣れました。

アイナメ×2とドンコ×3です。

暗くなってからは、上手いところを探れていないこともあり、当たりが遠くなります。少し先の方へ移動してしばらくすると、重り付近に付けたケミホタルが右の方へ大きく移動していきます。あれっと思って引いてみると、引きます。でも、重くてうまく竿を立てられません。

慌てて力を入れると、バレテしまいましたToT。仕掛けをみると、針を取られていました。いったい何だったのでしょう。残念ながら、確認できませんでした。(もう一回強い当たりがあったのですが、掛りが浅くだめでした。)

この後、ソイ(16×1)、ドンコ(20×1)を追加して、午後7時過ぎに納竿としました。

ソイが釣れました^o^

暗くなってからイシモチ狙いで投げ釣りをしていた人がいましたが、さっぱりだったようです。海が澄みすぎていたせいでしょうか。私も投げ釣りはさっぱりでした。

[帰宅後]
 ソイは刺し身と煮付けに、ドンコは煮付けに、アイナメは刺し身と味噌付けに、後はあら汁にしました。ソイの刺し身は、初めて食べましたが、とても上手かったです。煮付けもなかなか^o^。アイナメの味噌付けは、砂糖を多目にしましたが、さてどうなるでしょうか。

釣りってやっぱりいいですねぇ。では。