平成10年5月15日(土) 晴れ  鹿嶋でイシモチ Part2

皆さんこんにちは真家です。先週に引き続き鹿嶋の南浜にイシモチ釣りに行ってきました。(まあまあ釣れたのですぐに報告したかったのですが、パソコンの不調の性で遅れてしまいました。)

今週は「ホームページ見たよ」とのお誘いで、久々に梅ぴぃとの釣行となりました。

私の家(取手)に午後4時に集合。鹿嶋の釣り餌屋で、餌(青イソメ)と仕掛け(浮きとイシモチの浮き釣り仕掛け)を購入し、南浜には午後6時頃に到着しました。

さて、近場の突堤に偵察に行きますが、かなり混んでいます。とても入れそうもありませんでしたが釣れている様子もなかったので、先週釣った突堤の近くに移動しました。

ちょうど帰る車がいた突堤をのぞくと、(大物のイシモチが釣れると噂の)突堤の手前があいています。急いで支度をして場所を確保し、午後7時前には竿を出しました。

しばらく静かな時が流れていきます。先週は午後10時頃に釣ってますので気持ちには余裕があるのですが、当たりもなく暇です。

手前だったらアイナメがいるかなぁ。などと考えて手前まで引いてくると、手前は浅いらしく時々海草に引っかかります。それでも恐々引いていると、暗くなってしばらくしたころに激しい当たり。

「おっ来た」・・・魚のようです。仕掛けは太いので切れる心配はないのですが、竿が細いのでなかなか上がってきません。「もしかしてアイナメ?」期待が膨らみます。

引き抜くとそれほど大きくないのに重い。針はずれしてテトラに落とすと悔しいので、確認は後にして(隣のおじさんに助けてもらいながら)平地に置きます。

「良い型のカサゴだよ。イシモチよりいいよ。」とおじさん。確かにカサゴです。なかなか良い型です(26cmでした)。これは重いはずです。

さてすっかり満足しましたが、今日の狙いはイシモチです。

午後8時過ぎ。浮きがすうっと沈みます。1匹目が来ました。確かにイシモチです。なかなか良い型です。今日は2回目ですので、手返しよく浮きを投げます。2匹目が来ました。今度は1匹目より大きくて30cm位ありそうです。

ここで、離れた所で釣っていた梅ぴぃに報告に行きます。「どう」「全然だめ」「こっちで釣れはじめたよ」「そっち行く」。ちょうど私の右があいた所でした。

梅ぴぃは竿を出して、それから「竿見といて!」と言って、荷物を取りに行きました。ほどなく浮きが沈みます(そんなものです)。「来たよ!」慌てて戻って来ます。間に合ったようすで、梅ぴぃも一匹目を上げました。私も3匹目を上げます。

さて、この後1時間以上の間、釣れなくなりました。左のおじさんには時々来るのですが、私たちにはさっぱりでした。

午後9時半頃に梅ぴぃが小さい声で「もっと深くした方が良い見たいだよ」と言っています。なるほどと思った私は、少しずつたなを下げていきます。

久々に浮きが沈み、乗りました。4匹目のイシモチです(梅ぴぃ、ありがとう)。

この後、いいペースで4匹追加し、午後11時半頃に納竿としました。

釣果は、カサゴ 26cm×1、イシモチ 33.5cm〜26cm×8でした。梅ぴぃは、イシモチの浮き釣りは初挑戦で、数は3匹と少ないながらも30cmオーバーも釣り満足の様子でした。(釣れない時間が死ぬほど長かった・・・梅ぴぃ談)

イシモチ 26cm×3 28cm〜29cm×4 33.5cm×1

帰り道、夜に弱い真家は死ぬほど眠く、梅ぴぃに運転を代わってもらいました。おかげで取手までは帰れたのですが、駐車場で寝てしまい、家に帰ったのは日曜の朝になってしまいました。

翌日は、久々にまじめに魚料理にチャレンジしました。

一番大きなイシモチとカサゴの半身は刺し身に。小さ目のイシモチ3匹を(半日干しの)塩焼きに。そして残りのイシモチの身を使ってさつま揚げを作りました。

なかでも、さつま揚げは鹿児島で食べたものに近い味にしようと砂糖を大目に入れましたが、(まぐれですが)これが大正解。揚げたてを食べたこともあり、結構あったのですがあっというまに食べてしまいました。(いやぁ、面倒くさかった^^;)

また、カサゴの半身とアラを使って鍋を作りました。満足、まんぞく(^o^)。

イシモチと豆腐とゴボウで             カサゴの鍋です
さつま揚げ(砂糖多め)