平成10年7月25日(土) 雨  鹿嶋でアジ釣り

今週は土曜日(7/25)に、アジ狙いで鹿嶋に行ってきました。最近聞いた情報では朝釣れた話をほとんど聞かないため、久々に夜釣りにしました。

会社の先輩と利根川近くの公園で午後2時半に待ち合わせていたので、梅ぴぃと合流し、土浦を午後1時半頃出発しましたが、鹿嶋に近づくにつれて天気が悪くなって行きます。公園に着いた頃には雨。先輩はもう来ていましたが、ちょっと曇り顔。

「とりあえず行ってみようか」・・・ということで、南堤付近の海岸の様子を見に行くことに。途中、神栖フィッシィングセンターで餌とケミホタルを購入し、南堤付近に到着した頃には、さらに雨足が強くなっていました。突堤付近では、波が堤防を越えそうな勢いです。

[だめだな」、・・・「内側にしますか」ということで、公共埠頭に移動。

[鹿嶋公共埠頭] 午後4時−午後5時

さすがにこの天気では空いています。前回来たときは工事中でどろどろになったのですが今回は大丈夫そうです。

様子見に探り釣りを始めますが、横から風が吹いているため当たりがあるのかさえ分かりません。時折雨が強くなるため、車に退避しますが、戻ってくるとフグ。結局フグに針を3本呑まれた所で移動することにしました。

風が斜め前方から吹いていたため、向い側の住金横の岸壁に移動することにしました。
 (ここでは、以前アジを釣った経験があります)

途中、殴りつけるような雨に降られ、不安になりながらも到着。着いてみると、雨が弱まり風もほとんど気になりません。大喜びで様子見を始めます。

[鹿嶋住友金属横の岸壁] 午後6時−午後8時半

すでに人はいましたが、投げ釣り以外なら出来そうな位の場所が開いていたので、場所を確保しました。

「どうですか」・・・「フグ」・・・「やっぱり」・・・フグしか釣れません。

ふと隣の人がまいている餌を眺めていると、たくさんの魚が集まっているのが見えます。どうせフグだろうと見ていましたが、よく見るとちょっと大きめの魚もいます。

慌てて3人ともサビキの準備を始めました。餌をまくと魚が寄ってくるのですが、なかなか釣れません。一度ぐぐっと引いたのですが、不運にもベールが立ってしまいばれてしまいました。でも結構な引きです。

しばらくして底近くに降ろしたときに当たり。慎重に上げてみるとアジ。20センチはありそうです。「底できたよ〜」と叫んで、再投入しますが、当たりはありません。でも、釣れたので3人とも俄然やる気になり並んで竿を出します。

梅ぴぃが竿を置いて荷物を動かしていると、来ました。竿を持っていかれそうな勢いです。慌てて竿をつかんで慎重にあげると、アジ、かなりでかい。いつも釣っているアジとは顔つきが違います。「大人のアジだね」、「堤防でこんなの初めて見たよ」などと讃えられつつ、嬉しそうな梅ぴぃでした。(27cm!!)

また、しばらく当たりがとぎれますが、今度は私が目を離している時に来ました。ほぼ同様のサイズが(26cm)。しかし、梅ぴぃとその隣の人の仕掛けと絡んでしまい、また1匹で終わり。(でも、嬉しかった^o^)

久々のアジは大きかった(20-26cm)

この後、20cm前後のアジを3匹追加して、午後8時半頃納竿としました。今日のアジは大きかったのですが、群れが小さいのか1匹ずつしか釣れませんでした。
(久々に普通のサビキで釣れたのが嬉しかったです・・どーも投げサビキは・・)

帰りに梅ぴぃと「恵比寿ラーメン」で美味しいラーメンを食べて帰りました。

翌日、アジの一番大きいのを刺身とあら汁に、その他を干物にしました。刺身とあら汁はとてもうまく。特に大きめに切った刺身(小骨は毛抜きで抜いた)は最高でした。
(やっぱり大きいほうがアジが深い・・・ような気がしました)

干物はちょっと失敗・・・

やっぱりアジは美味しいですねぇ。  では。