平成10年9月20日(日) 晴れ  鹿嶋北新堤でアジ

 日曜日(9/20)の早朝に鹿嶋の北新堤にアジ釣りに行ってきました。子守の関係で出発は前日の午後10時半(本当は土曜日の夜釣りのつもりだったのに;o;)、途中釣り餌屋で仕掛けと餌(アミブロックと青イソメ)を買って、・・・結局釣り始めたのは、午前1時でした。

 場所は突堤の根元から40m程の内側。サビキ(途中から投げサビキ)、投げ+探りの竿を出しましたが、朝6時までやって結果は、アジ10匹(18cm-20cm)、シマダイ1匹(12cm^^;)、投げでイシモチ1匹(22cm)、キス1匹(15cm)でした。探りではハゼしか釣れないので、途中でヒラメ仕掛けにアジを付けてたらしておいたのですが、餌だけ取られて終わりでした。


 この日のアジは、暗いうちはポツポツといった所で、あまり釣れていませんでした。群れが小さいせいか投げサビキ有利のようでした。明るくなってから偵察に行ったときには、多少群れが入ってきたのか、投げサビキで一架で上げている人が何人かいました。

 アジ2匹、イシモチ、キスを塩焼きに、アジ1匹とシマダイを刺身と味噌汁に、残りのアジを干物にしました。中でもイシモチの塩焼きは絶品でした。

 アジの干物を網かごで干して出かけたのですが、帰ってくると猫に食われて一匹しか残っていませんでした;_;。でも、今回のは成功だったようで、この一匹はおいしかったです(猫もさぞ喜んだことでしょう)。

 では。

戻る