平成10年9月26日(日) 曇り  鹿嶋で六目釣り

 土曜日(9/26)の早朝に鹿嶋に行ってきました。うめぴぃと待ち合わせて午前0時半に土浦を出発。アジを釣りに北新堤に向かいます。

[鹿嶋北新堤]2:00-7:00
 北新堤には午前二時に到着。さすがに土曜日のこの時間は空いています。今回は堤防の曲がり角の手前のテトラがなくなる辺りの内側に場所を取りました。海は結構荒れており、外側ではたまに波を被っていました。

 サビキ釣りと投げ釣りを各1本セット。
 (準備中に竿先用のケミ蛍を付けようとして、竿先をポキン;o;)

 サビキ釣りは惨敗。アジはうめぴぃの投げサビキに1匹だけでした。足元のサビキ釣りはフグばかり。その他は、まぐれのシマダイ(15cm)と底におろし過ぎた時のドンコ(10cm×3;o;)の一架だけでした。コマセを蒔くとたくさんの魚が寄ってくるのですが釣れるのは、どうしてもフグばかりでした。

 投げでは、イシモチ2匹(18cm,19cmの一架^o^)とドンコ1匹(18cm)でした。

 明るくなったところで場所替えを決意。港公園に向かいます。

[鹿嶋港公園]8:30-10:00
 観光船乗り場側に行きました。人は多いのですが、みんな港の内側を向いています。行ってみると外側では、真正面から吹き付ける風。なるほど開いてる訳です。

 外側のいつもの場所で探り釣りで、カワハギを狙います。強い風で難しい釣りがいっそう難しくなっていますが、餌は確実になくなるので力が入ります。

 私がウマズラハギ(16cm)をゲット。しばらくして、うめぴぃが大きなカワハギをかけますが、水面まで浮かせた所でばれてしまいました。(とても悔しそうでした)

 この後、ササノハベラ1匹(20cm)とカワハギ1匹(16cm)を追加し納竿としました。

 内側では、団子釣りで30cm位のクロダイを3匹位釣っていたおじさんがいました。
いるんですねぇ。

 あまり釣れなかったので、美味しい焼き肉を食べて帰りました。

[料理(夕飯)]
 イシモチを塩焼き(やっぱり美味い^o^)。カワハギ、ウマズラハギ、シマダイを刺身(カワハギの肝と醤油を付けて頂きました^o^)とあら汁。ベラとドンコを煮つけにしました。今回の収穫は、ベラの煮つけ。ベラって美味いんですねぇ。
(釣り魚カラー図鑑 「ササノハベラ−ベラの仲間ではかなり味がよい魚」)


ベラの煮付けも絶品でした(ほとんど娘が食べてしまいましたが)

 では。

戻る