平成9年12月29日(月) 晴れ  竿納めは不調! in 鹿嶋

竿納めは鹿嶋でと決めていたが、場所がいまいち決まらない。とりあえず、午前5時に取手を出発。途中の釣り餌屋で、青イソメを買うついでにカレイはどうかと聞いてみた。

「カレイなら港内だなぁ。・・・公共埠頭で、運が良ければ大きいのが釣れるよ。運が良け  ればね。投げはあと、南堤でアイナメかな。」

と言うことで、公共埠頭に決定。

[公共埠頭] 7:00〜9:00

公共埠頭は結構空いていた。前回来た時には、工事で釣り場がほとんどなく、ドロドロになってしまったのだが、今回は快適に竿を出せた。

結局、快適に投げ竿2本と探り1本を出しただけに終わった。餌もなくならないのである。

午前9時には、場所替えを決意。

[鹿嶋港公園] 9:30〜12:00

港公園南端の観光船乗り場の北の突堤の赤灯わきで海側に竿を出した。

投げ竿2本を出した後、探りを開始。

もや〜とした当たりを感じる。上げてみると明らかに、口にくわえたままモグモグとやったような、如何にもカワハギかウマズラハギのものである。

俄然やる気を出したが釣れない。餌を取られるばかりである。

しばらくして、ウマヅラ(17cm)をかろうじてゲット。しかし後が続かない。

いろいろ場所を変えて見る。小さなフグの後、港内でアイナメ(15cm)をゲット。小さいながらも貴重な1匹である。

投げ竿の方も餌はなくなるのだが、当たりはなし。どうやら、ヒトデの様子。

投げ竿に小さなハゼが付いていたので、そのまま、近くにほうり込んだ。いちおう、ヒラメ狙いである。

昼になったので納竿。最後にヒラメ狙いの竿を上げようとすると根掛かり。無理矢理に引くとちょっと魚の気配。急いでタモを用意して、慎重に引っ張ったが道糸が重りのところから切れて、ジ・エンド。(オイオイ カンチガイ ダッテToT)

[帰宅]

ウマヅラとアイナメは、味噌汁にして美味しくいただきました^o^。