平成11年4月3日(土) 晴れ(強風;o;) 投げ釣りはボ**ズ(鹿嶋)

皆さん、こんにちは まいえです。4月になりました。桜は満開となり、私の長い冬は終わりました^o^。(まだまだ忙しい方、ご免なさいm(_'_)m)。ということで、まいえの釣りシーズン開幕です。これからは2週に1回程度は行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、忙しい仕事の合間を縫って、投げ竿を買ってしまいました。前回のミニOLMの際に、皆さんの投げ釣りへの熱意に感化されたのです(オイオイ^^;)。NIFTYの中で相談して、そこそこのものを買いました。当分投げ竿は買わないでしょう。
       竿   AEROCAST SP 405CX(並継ぎ)
      リール SUPERAERO FV(4号スプール)
 です。糸は、店員さんの薦めでキス用のPE3号200mを巻いてもらいました。近所のアタッ*5というアウトドア関係の店で買ったのですが竿は3割引きでした。リールは1万円位です。

[鹿嶋公共埠頭] 5:30-6:30

早速、投げ竿でカレイを狙うべく、午前3時に起きて公共埠頭に行きました。薄暗い時間に着いたのですが、車がほとんどいません。車を止めて降りてみると、横殴りのすごい風です。改めてまわりを見回してみると、竿が飛ばされそうになっています。その上、岸壁近くに止まっている車はたまに水をかぶっているではないですか(すぐに逃げましたが^^;)。これでは話にならないと、早速移動しました。

[鹿嶋南公共埠頭] 7:00-8:30

反対側(住金横)に行ってみようかとも思ったのですが、あの横風では同じ。港公園では、真っ正面から風を受けて仕掛けが戻ってきそうです。ということで、建物の陰になりそうな南公共埠頭に行ってみました。初めての場所です。(今考えると、アンモニア埠頭の方が良かったかもしれません)

門の前に車を止めて偵察に行くと、釣り人が4人。覗いてみると、箱の中に、カレイやアジ、子魚(チカ?)が入っています。風は強いですが、何とか投げれそうです。さっそく道具を取りに戻りました。

投げ竿2本を出しました。片や3年前から使っている15号の竿に磯釣り用のリール(ラインはPEですが)、片やおニューの竿(30号程度)に、投げ専用リール、PEラインに力糸とばっちりです。が、思い切り振れないせいか(ウデダヨ!!)、15号の竿の方が飛びます。といってもちょい投げ程度ですが。おニューの竿の方は、ライナーになったり、横に飛んでいったりと散々でした。(基礎から勉強し直さないと^^;)

といことで、投げの方はさっぱりでした。唯一の釣果は「ナマコ」です;o;(隣の人にあげてしまいましたが)。隣では小さいながらもカレイをあげていました。立派なボラをあげていたおじさんに聞いたところ、いつもは色々釣れるんだけど、今日は潮の関係かダメだ。とのことでした;o;。

子魚なら釣れるよ。と教えてもらったため、コマセもないのにサビキを始めました。ほおっておいたのですが、子魚(たぶんチカ)が10匹釣れました。結構元気がよく、一度仕掛けをぐしゃぐしゃにされました(破棄;o;)。

釣果はこれまで。8時半には納竿としました。

[その後]

貧果を誤魔かすため、携帯で嫁さんに「泳ぎに行く?」(ハワイアンズの入場券を買ってあったのです)、「行こうか」ということで、子供を連れて行って来ました。常磐道で100キロちょっと、1時間ちょいでした。

釣果の子魚は、唐揚げにしました。美味しかったです^o^。やっぱり釣りはいいですねぇ。