平成11年4月17日(土) 晴れ やっと釣れましたが^^;(鹿嶋) 

 皆さん、こんにちは まいえです。4月も半ばになり仕事もすっかり、とは行きませんが釣りには行けるようになってきました。春風も大分落ち着いて、釣りシーズンも本格的に開幕といったところでしょうか。

 さて今回は天気がよく風もなさそうなため、暗いうちに行ってちょっとイシモチ釣りをやってから、場所を移動してカレイ狙いでも、と思っていましたが、会社の釣り好きの先輩からのお誘いで、阿智ついて落ち着いてアジ+カレイ狙いをしようということになりました。

 午前2時に集合して、神栖フィッシングセンターで餌を購入し、現場に向かいます。

[鹿嶋南公共埠頭] 3:30-5:00

 前回私には釣れませんでしたが、カレイやアジを確保していた人が何人かいたため暗いうちからいけば釣れるだろうということでここにしました。午前3時過ぎに着きましたが、風はまったくありません。静かすぎる位^^;です。既に4人くらい釣り人がいます。

 さっそく、カレイ狙いの投げ竿2本とアジ狙いのサビキを出します。

 しばらくすると携帯電話が鳴ります。ぐっちさんです。吉田さんといっしょに公共埠頭にいるとのこと。すでに30センチのカレイを一匹あげていらっしゃるとのことでした。もう少し様子を見てみますと話をして釣りを再開します。

 10分ほどで先輩の竿に明確な魚信。「軽いよ」と言いながら先輩があげたのは、28センチのよく太ったカレイでしkた。早速記念撮影します。(私達の場所まで取っておいて下さったのにすいませんm(_'_)m)

  

 これでやる気が出ますが後が続きません。魚信はたまにあるのですが、喰いつかないのです。結局アジもこないまま明るくなってしまいました。私には明るくなってから小さいメゴチが来ただけでした;o;。アジは隣のおじさんに1匹来ただけのようでした。

 餌もなくなったので、公共埠頭に偵察(!?)に行くことにしました。

[鹿嶋公共埠頭] 5:30-6:00

 吉田さんとぐっちさんは、右端にいらっしゃいました。早速、釣れた魚を見せてもらいましたが、電話のあとはこちらもさっぱりだったようでした。吉田さんは前日の午後9時くらいからやっていたとのことでしたが、アナゴばかり10匹くらい釣ったとのこと。くっちさんは、午前1時くらいからで、30センチのカレイを釣ったは・・・。

 同じ所で投げていて吉田さんにはアナゴばかり来て、ぐっちさんにはアナゴが1匹も来ないのが不思議でした。吉田さんは、針の上に蛍光パイプを付けているとのことでしたので、この性かもしれません。

  
ぐっちさん(カレイ30センチ!!)  吉田さん(アナゴとシャコをたくさん!)    

 お二人に投げ釣りのことなどを教えてもらいました。(また色々教えて下さい。竿を持っていくのを忘れたのが残念でした^^;)。その上、「ちょうど餌が無くなったのでそろそろやめます」と話していたところ、吉田さんから餌を頂いてしまいました。(ありがとうございました。お陰でお土産が釣れました^o^。)

[鹿嶋南公共埠頭] 6:00-8:00

 再び戻ってきました。私の竿をあげてみるとちょっと重い。シャコでした^^;。この後はメゴチ1匹でした。

 海面を見ていると子魚がたくさんいます。ちょっと離れたところには、ボラの群が徘徊しています。サビキにはたまにまわってくるイワシ(私は10匹)が釣れただけでした。


本日の釣果(シャコ、メゴチ×2、イワシ×10)

[その後]

 石岡の実家ですべて天ぷらにしてもらいました。メゴチとイワシは頭から食べられました。シャコは卵を持っていたようです。美味しかったです。

 次回はアジも釣れるかなぁ。では。

戻る