平成11年4月29日(祝) 曇り後晴れ 第一回常磐(平磯港)OLM開催 

 皆さん、こんにちは まいえです。私が参加しているNIFTYの海釣り会議室(FFISHS)の防波堤倶楽部というファミリーフィッシングの部屋の常磐地区のメンバーで、OLM(オフラインミーティング)を開催しました。場所は、茨城県の那珂湊港の北にある平磯港というところです。くじらの大ちゃんが目印です。

[前々日夜]

 夜携帯電話に幹事のぐっちさんからメッセージが入っていました。慌てて電話すると、急用で参加できなくなったので、荷物を預かって欲しいとのこと。既にぐっちさんは、国道6号に向かっているとのこと(春日部の方です)。牛久近辺で待ち合わせて、ぐっちさんのBBQセットを預かりました。ついでに、投げ釣りの話などを聞かせてもらい、投げ釣りの本を貸して頂きました。ありがとうございました。ということで、私が幹事の大役を引き継ぐことになってしまいました^^;。

[前日夜]

 外は雨模様です。吉田さんから電話「こちらは大雨ですが、そちらはどうです」、「こちらは、小雨ですよ」、「それなら何とか大丈夫そうですね」、とは言ってみたものの予備日(5月1日)の開催も考えないといけないのかな、と不安になり、天気予報に電話(オソイヨ)。夜中は雨だが、午前6時から昼間での降雨確率は20%とのこと。一安心して寝ました。

[当日朝]

 午前4時半に起きて外を見ると小雨^^;。天気予報では、「午後には晴れ間も・・・」^o^;。

[平磯港での釣りその1]7:30-10:00

 午前7時過ぎに平磯港近くの餌屋(フィッシュオン)に到着。雨はほとんどあがっています。聞くと、昨日もイシモチが釣れたとのこと。ふと集合場所の堤防を見ると、人影があります。さっそく、漁協の駐車場に車を止めると、隣はけい@調布さんの車でした。奥さんからすでに皆さん楽しそうに堤防に向かったとのこと(流石皆さん素早い)。反対の車には若い女性。声を掛けて下さったのは、iwachanの彼女さんでした。

 ここでぐっちさんから電話を頂きます。天気も波も大丈夫そうと聞いて安心していらっしゃいました。

 あいさつもそこそこに、右の堤防に向かいます。ちょっと波が荒く、たまに堤防を波が洗っています。こんにちはまっさきに声を掛けて下さったのがせんばさん。けいさん、吉田さんもいます。ちょっといい男がいます。iwachanでした。皆さん、7時頃にいらしたとのことでした。

 さっそく、私も外向きで投げ釣りを始めます。まっさきに釣り上げたのは、せんばさん。さすが平磯港の常連です(チガウッテ 情報収集ありがとうございましたm(_'_)m)。大きくはないですが本命のイシモチです。これで俄然やる気が出ました。その後、皆さんぽつぽつとイシモチをあげます。私だけボ**ズか、とちょっと焦りますが、なんとか釣れました。

 
せんばさん(初獲物です)          けい@調布さんです。    

 途中、iwachanの彼女さんが応援にきて下さいました。(私の餌箱が倒れたのをなおしてもらいました。ありがとうございました。)

 とここで、歓声が。カレイです。iwachanがうち向きに投げておいた竿にきました。33cmと立派なマコカレイです。まわりから羨望の視線をあびています。私もとても羨ましかったです。

 
iwachanとカノジョさん(カレイ33cm) 吉田さんと奥さんです(イシモチ) 

 午前9時頃になって、せんばさんが仕事のためにお帰りになりました。忙しい中ありがとうございました。

 さて、入れ違いにさとうきびさんが登場です。息子さんといっしょです。本名で呼んでくれとのことでしたので、吉川さんとお呼びします。さて、素人なんですよ。とおっしゃいながら、しっかりとお父さんがイシモチを、息子さんがカレイをゲットされました。よかったですね。

 
さとうきびさんの息子さんにカレイが釣れました  私にも釣れました^^;

 私もなんとかイシモチをゲットしたところで、女性陣が応援に駆けつけてくれました。(よかった釣れてて^^;)

[バーベキュー]10:00-13:30

 女性陣からのチェックが入り、バーベキューの準備に移りました。場所は、漁協の駐車場付近です。雨風がしのげるとてもいい場所でした。

 けいさんのBBQコンロで、焼き肉と焼きそば。iwachanのBBQコンロでスープ。私は、iwachanの33センチのカレイとイシモチを刺身にしました。皆さんの手際がすばらしいなか、私の刺身のいい加減なこと。(ちょっと包丁が小さかったかな^^;イイワケデス)

 けいさんと吉田さんのお肉(骨付きカルビ、鴨肉等)、せんばさんの野菜で作った焼きそば、iwachanの特製スープ(せんばさんの井戸水利用!!)、カレイとイシモチの刺身、イシモチの塩焼き・・・と豪華な食事です。私は鴨肉と焼きそばが特に気に入りました。嫁さんは、iwachanのスープを特に気に入ったようです。さすがに釣りたての魚で作った刺身や塩焼きは絶品でした(見かけは勘弁して下さいm(_'_)m)。

 ここで、飛び入りのお客さんです。NIFTYでおなじみの防津灘さんです。神奈川から電車で駆けつけて下さいました^o^。一緒にBBQに加わって頂き、いろいろと話を伺うことができました。防津灘さんは、この後一緒に釣りもされました。

 けいさんの奥さんを始め、皆様のお陰で楽しいバーベキューとなりました。さとうきびさん(吉川さん)にはゴミの片づけで活躍していただきました。ありがとうございます。私は刺身に一生懸命で、まわりを見る余裕がありませんでしたm(_'_)m。

 
     けいさんご家族          さとうきびさん(吉川さん)ご家族 


みんなで記念撮影です。

[平磯港での釣りその2]13:30-16:00

 食事も終わって、釣り再開です。吉田さんご家族はここで帰られました。けいさんと防津灘さんが先発隊で朝釣った堤防へ向かいます。が、すぐに戻ってきてしまいます。港内で家族連れで豪快に走っているジェットスキーの影響です^^;。波も満潮で高く危険なようです。

 ここで噂が流れてきます。BBQ会場横で、今日5、6枚カレイがあがったとのこと。防津灘さん、けいさん、吉川さんは、さっそく投げ釣り開始です。iwachanは探り釣りです。まいえは、投げの練習をしました。

 吉川さんが早々に小型のアイナメをゲットし、皆さんのやる気が倍増します。とここで飛び入りの二人目のお客さんです。NIFTYの方ですか、と声を掛けて下さった渋いおじさんは、九十九里(千葉)のしんたなさんでした。カッコイイ車で駆けつけて下さいました。もう少し早く来ていただければBBQを食べて頂けたのにちょっと残念です。

 
     吉田さんとお嬢さん      防津灘さん、しんたなさん、けいさん

 さて、次第に風が強くなり、釣り人も少なくなってきました。まいえの投げも、5色が飛び出す始末です^^;。

 ここでとうとうけいさんにカレイが釣れました\^o^。まさに粘り勝ちです。小型ですが3ヶ月ぶりとのことでとても嬉しそうでした。この後、午後4時過ぎに解散となりました。


けいさんにとうとうカレイが釣れました

 幹事のぐっちさんのご尽力と、頼りない代理幹事の私(ホトンドナニモヤッテマセン^^;)を助けていただいた皆様のおかげで、楽しいOLMとなりました。皆さん、ありがとうございました。

 では。

戻る