平成11年5月23日(日) 晴れ 日川浜でイシモチin鹿嶋

皆さん、こんにちは まいえです。今週も鹿嶋に行って来ました(デジカメを忘れたので写真はなしですm(_'_)m)。土曜日は先週からの約束で家族でハワイアンズに行ったので、久々に日曜日の釣りです。ハワイアンズの帰りに実家に寄って泊ることになったので、嫁さんの文句を気にせずに釣りにいけます。

今回は、南公共埠頭でアジ、カレイの後、日川浜の海岸でイシモチ狙いの遠投^^;の予定です。プールで疲れていて、一度寝ると起きれそうになかったので、、仮眠を取るつもりで夜中の12時に出発しました。

いつもの神栖フィッシュイングセンターで青いそめを2パック買いました。ついでに、イシモチの状況を聞くと「あんまりいい話は聞きませんねぇ」としぶい返事。ちょっと不安になります。

[鹿嶋南公共埠頭] 1:30-5:30

車を止めて、とりあえず場所取りに向かいます。が、すごい人出です。釣りをする場所がほとんどありません。ほとんどが、発電器を回して、海面を照らし、アジ狙いの様子。アジが釣れているのかと期待しますが、あがっているのは小さいイワシ(?)だけのようです。

さっそく、投げ竿2本とサビキ1本を出しますが、特に魚はいないようなので、サビキを上げて、車で仮眠することにしました。・・・寝れません。ダメですねぇ、釣れやしないのに^^;。

1時間ほどで釣り場に戻りますが、やっぱり釣れている様子はありません。投げ竿を上げてみますが、餌もかじられていませんでした。しかたがないので、しばらくイスに座って時間をすごすことにしました。(結構寒く、何度もトイレに行きました;o;)。

さて、午前4時頃に明るくなってきましたので、まじめに釣りを開始します。・・・が結局釣れてのは、シャコが1匹だけでした;o;。何度か投げの練習をしたあと、今日は砂浜のイシモチがメインだ、と気を取り直して、移動することにしました。今日は、干潮が午前4時過ぎ、満潮が午前8時過ぎだったので、時間が合わなかったのかもしれませんが、午前5時半頃に日が照ってきたところで諦めました。

釣果:シャコ×1(特大)

[鹿嶋日川浜] 6:00-8:00

途中、南浜の突堤でイシモチ釣りを覗いてきましたが、釣れている様子はありません。やはり店で聞いたとおり鹿嶋のイシモチは低調のようです。

まあ、砂浜で投げられるだけでもよしとしよう、ということで日川浜に行きました。・・・海にはすでにサーファーがたくさんいます。もちろん砂浜で釣りをしている人はいません。私もこの状態で竿を出す勇気がないので、海岸の北のテトラで竿を出すことにしました。

テトラの上にはイシモチ狙いらしい浮き釣りの釣り人が結構いますが、釣れているようすはありません。私は、遠投は諦めたもののすっかり「投げ釣りモード」のため、柔らかめの竿を持って場所を探すことにしました。

と、先端の方で投げ(実際はブッコミ釣りでした)で、魚を上げている人がいます。イシモチのようです。さっそく、よろこんで移動しました。幸い投げれる場所があいていたので、さっそく、全誘導仕掛け+青いそめで濁りのなかに投げ込みました。

しばらくして、魚信。全誘導仕掛けのためか、結構引きます。が、途中で軽くなりました。バラシです;o;。しかし魚がいることが分かり、俄然やる気がでます。と、釣れました。待望のイシモチです。魚信の大きさから期待されるほどは大きくないですが、塩焼きには充分です。この後、強烈な引きと魚信で、イッカで釣れたりして充分楽しみ、12匹釣ったところで納竿としました。

私は投げ釣りでしたが、まわりの人は、三角錐の重りのブッコミ仕掛けで釣っていました。結構上の針に掛かっていたようですので、ブッコミの方が有利なのかもしれません。

釣果:イシモチ×12(18−22cm)

[アフターフィッシィング]

石岡の実家に帰ってから、下処理だけして、夕方まで爆睡してしまいました。夕飯で、刺身、塩焼き、アラ汁(+シャコは塩ゆで)にしましたが、とても美味しかったです。中でも塩焼きは好評で、ご飯が進みました。また、イシモチ釣りに行こうかなぁ。