平成11年5月29日(土) 晴れ 日川浜でサーフin鹿嶋 

 皆さん、こんにちは まいえです。今週も日川浜に行って来ました。今回は砂浜で投げることを目指して、直行しました(サーファーよりも早く行くため)。先輩の家に午前3時に待ち合わせて、釣り場には午前4時半には到着しました。いい具合に明るくなって来ました。

[鹿嶋日川浜]4:30-8:30

●突堤 4:30-5:00

 さっそく砂浜といきたいところですが、今回は2週連続ボ*ズの先輩に釣ってもらうのが先決です。ちょい投げ用の竿に、イシモチ用の胴突き仕掛けをセットして、テトラ先端に向かいます。先端には3、4人くらい釣り人がいます。間に入れてもらって竿を出しますが、釣れません。まあ、イシモチは日が高くなってからでも釣れるので、気は楽です。

 しばらくして、砂浜にサーファーが出没します。道路に車をとめて、海の中に入っていきます。ちょうど、砂浜で私が投げたら、あの辺りまでしか飛ばないだろうな、というあたりに浮かんでいます。

 ・・・いても立ってもいられなくなって、先輩に「ちょっと砂浜に行ってきます」といって、移動しました。

 
テトラからの投げ釣りは満員です。   私がいない間にこんな大きいのが^^;。

●砂浜 5:30-6:30

 砂浜に来てみると、サーファーよりも、釣り人らしい車の方が多いです。四駆系の車が4、5台います。私の車は普通の1BOXなので、砂浜の入り口に止めて、波打ち際までは歩いていくことにしました。

 並み継ぎ竿に、30号の固定天秤と2本針の投げ釣り仕掛けをセットして、歩いていきます。

 うーむ、海は広い。私がいるのは、日川浜の北端ですので、右には見えないくらい遠くまで、海が広がっています。どこで投げて良いかさっぱり分かりません。・・・ということで、手近なところ(車の真正面)で投げることにしました。

 吉田さんに教わったように、投げ込んで、仕掛けが止まったところで待ち釣りをしようと・・・思ったのですが、飛びません。5色どころか、4色もいきません。3色の赤い糸が出払ってくれないので、投げても、待つ気になれません。結局1時間ほどで、魚信もないまま撤退しました;o;。

 なお、途中で突堤の方から、「ゴー」という大きい音が聞こえたので見ると、先輩達が釣りしている場所に、ダンプが来て、何かを降ろしています。。。。先輩の話では、5回ほど来て大きな石を蒔いて行ったらしいです^^;。怖いですねぇ。

 
テトラを持ち上げてました。先端に入れてしまうのでしょうか。  先端ではユンボが(こんな所で^^;)。

●突堤 7:00-9:00

 さて、突堤に戻りました。ダンプは既にいません。先輩は、当初よりも内側向きで釣っていました。あの後、時合いがあったらしく、5匹釣れたとのこと。結構型もよかったよ、ということでクーラーを覗かせてもらうと、30センチ近い良型も入っていました(ウラヤマシイ^^;)。

 私は先端近くが開いていたので、そこで竿を出しましたが、魚信がありません。そのうち、右に入ったおじさんが左向きに投げているらしく、2回絡みます。大分時間をロスしたところで、おじさんと場所を交換しました(途中、内よりの方でシタビラメを釣ったおじさんがいました)。

 と、第1投で魚信。良い魚信で、小型ながらもイシモチを確保してホッとしました。この後、しばらく時間があいて、2匹立て続けにゲットしたところで、ユンボが来ました。

 見ていると先端に来ます。頭の上をショベルが越えていき、先端付近で釣っていた私たちは退散します。ユンボは先端の低いところに降りていって、ダンプが蒔いていった石を均らし始めました(よくあんな不安定な場所で作業するものです。かなり車体が傾いて見えました^^;)。

 場所を移動してからは、魚信もなくなりました。どうも釣れるのはあの一角だけのようでした。慣れている人は、先端に近い側から、先ほどまでのポイントに斜めに投げて、釣果をのばしていました。この時間でも、良型もあがっているのを横目に見ながら、今更場所がないので、午前9時頃に我々は退散しました。(土曜日はここは難しそうですね。また、どこか探さないと^^;。それより投げの練習かなぁ。)


ここでは釣れないようです;o;。(あきらめモード)

<釣果>

 私   イシモチ×3匹(18cm×2、22cm)
 先輩  イシモチ×5匹(30センチ近いのが1匹いました)

[アフターフィッシィング]

 人数分しかイシモチが確保できなかったので、イシモチはすべて塩焼きにしましたが、やはりイシモチは塩焼きですね。幸せな気分になりました。

 
本日の釣果です。美味しい塩焼きになりました^o^。

 では。

戻る