平成11年6月19日(土) 小雨 日川浜で惨敗in鹿嶋

皆さん、こんにちは まいえです。今週もまたまた日川浜に行って来ました。金曜日に保育園の遠足でディズニーランドに行ったのでさすがに無理かと思っていたのですが、思ったより余力が残っていたので行きました。

午前3時出発・・・のつもりでしたが気が付くと午前4時15分。あわてて出かけました。外は薄明るくなっていて、霧雨状態です。焦っても仕方がないので、遠投練習モードに気持ちを切り替えます。曇り空なので、日が高くなっても大丈夫だろうと、お気楽モードです。

[日川浜突堤]6:00-7:30

いつもの餌屋で、胴突き3本針仕掛けと20号の重りを購入し、いつもの突堤に入ります。雨だというのに結構人がいます。釣り場を見渡すと、内側に置いてあったテトラが無くなっています。どうやら先端部分に積んだようす。

これはラッキーといつもの場所辺りに入り、胴突き仕掛けを投げ込みます・・・が根掛かり;o;。仕掛けが無くなります。足下にも石の上に目の大きな金網を掛けてあったのですが、この状態で出前5m位まで石が入っているようで、引っかかるとビクともしません(先に入っていた隣のおじさんが仕掛けを採りに行っていた理由が分かりました)。

と言うわけで、遠目に投げて徐々に引いてくる作戦に切り替えましたが、今日はなぜか流れが速く、正面に投げてもかなり左に流されます。何回か投げなおした後、再び根掛かり。仕掛けを失って、場所を移動することにしました。まわりでも釣れていなかったし、どーも楽しくなかったのです^^;。

さて、車を止めた道路の脇のテトラの上から、チョイ投げをすることにしました。前回は干潮で水も無かったのですが、今日は満潮で浅いながらも濁りが入っていたので釣れそうだったのです。最初に来たときはこの辺りには、浮き釣りの人がいっぱいでした(今日は一人もいませんでしたが^^;)。

残念ながら釣れませんでした。ここでは、ちょっと遠目に投げて置いた竿に、たまたまイシモチが1匹(20cm)来ただけでした。まあ、ボ**ズが無くなったので一安心です。

[日川浜砂浜]8:00-9:00

遠投練習に砂浜に移動しました。砂浜の入り口に車を止めて、まわりを見回すと、大きなトラックが止まっています。さらに見ると、テントがたくさん組まれていました。海の家の準備でしょうか。まだ準備中の骨組みがたくさんありましたので、次に来た時にはどうなっていることかと不安になりました。

今日は4.2m竿を置き竿にして、4m竿で投げの練習をする計画です。早速、置き竿用の竿を持って砂浜に行き、投げ込みました。チョイ投げのつもりですので、軽めに投げて濡れない場所に下がって、置き竿用の竿立てに立てかけます・・・が風が強くて、竿が倒れてしまいます。もっと深く埋めようと、竿立てのワッカの部分に足をかけて力を入れると・・・ワッカの根本が折れてしまいました;o;。

結局、置き竿では何も釣れませんでした(期待はしてませんでしたが;o;)。

遠投の練習です。昨日替えスプールを入手して、PE1号を巻いてきました。

第一投、軽めに投げます・・・ちゃんとまっすぐ飛んだのですが、いつも(PE3号)と比べて軽い手応えなので、すっぽ抜けたのかと思いました。今日は風が強く糸がかなり風で出るので距離はさっぱり分かりませんでしたが、確かにPE3号よりは飛びそうな感じでした。

遠投竿では・・・何も釣れませんでした;o;。さすがに今日は雨+風で、私に見えた範囲では砂浜で釣っている人はいないようでしたので、当然でしょう。

今回は条件が悪かったのですが、手応え(釣れる手応えではないですが^^;)はあったので次回が楽しみです。今度は砂浜でもじっくりと魚を狙って見たいです^^。