平成11年7月3日(土) 大雨後曇り 鴨川で初キス 

 皆さん、こんにちは。 まいえです。今週は鴨川に行って来ました。NIFTYで知り合いのけい@調布さんと一緒です。前の週に鴨川でキス釣り大会があったのですが、参加を断念した私は、参加した皆さんのキス、大漁の報告が羨ましくてもんもんとしていたのです。ここで、運良く房総の太東へイシモチ釣りに向かうけい@調布さんからのお誘い。二つ返事で鴨川行きを決定してしまいました。

 さて鴨川までの道はなんとか決定したものの、土浦から鴨川に行くのははじめてで、どれほど時間が掛かるか分かりません。といって寝ずに行って私の体力が持つとも思えないので、2時間だけ寝て午前0時半に出発しました。おかあさんと一緒(byNHK)のCDを聞きながら、成田まではあっと言うまでした(1時間)。このあと国道126号を東へ向かい東金から国道128号に入るとあとは一本道です。が、ここからが案外長く、結局鴨川に着いたのは午前4時頃でした。

 さて鴨川シーワールドを過ぎて東条海岸の入り口を探したのですが、入り口が分かりません。結局けいさんを電話で起こして(ご免なさいm(_'_)m)、何回は聞き直してやっと入り口を見つけました。待崎海岸無料駐車場の看板はとても地味でした。

[鴨川東条海岸]4:30-8:30

 駐車場にはけいさんはもちろん、他にも数台車がいます。出発時点では小雨だった雨も、このころにはほとんど土砂降りなのに^^;(NIFTYの吉田さんもいらしたとか。皆さん好きですねぇ)。雨はますます強くなりますが、鴨川の海を前にして、やらないわけには行きません。当然準備を始めます。するとまわりの車からも人が次々と出てきます。これは場所が無くなってしまう(そんな分けないって^^;)と、支度を急ぎます。結局けいさんに続いて2番乗りでした。

 

 さて砂浜での初のキス釣りです。鹿嶋の海岸(日川浜)に比べると東条海岸では、波が立つ場所が近いです。すぐ近くで一段深くなっているのでしょうか。鹿嶋では思い切り投げても届かなかった波際が近くにあるので気分的に楽になってちょい投げから始めました(といっても私のはすべてチョイ投げですが^^;)。

 3色ちょい投げて引いてきますが魚信はありません。先に始めていたけいさんも全然魚信がないと渋い顔です。その上手前にくると海草やゴミが道糸に引っかかって上げって来ます。これでは魚信など分かりそうもないなと思っていると、魚が付いていました^^;。可愛いキス(11cm)です。早速けいさんに報告した後でNIFTYにアップしました(さすがにこの天気では誰もいらっしゃらないだろうとは思いましたが^^;)。

 しばらくして雨も止みましたが、この後はけいさんと私に同サイズが1匹ずつに終わりました。途中シーワールド方面に場所を移動して見ましたがダメでした。私はともかくけいさんでもダメだったので、今日は魚がいなかったのでしょう;o;。・・・と思っていたのですが、吉田さんの話では6色前後に良型がいたとか。うーむ^^;。けいさんがおっしゃていたように、雨で波打ち際の塩分濃度が薄まって、キスが沖に逃げてしまっていたようです。

 GWの平磯(2回目)での苦い経験の記憶がよみがえり、午前8時半に場所換えとしました。

[勝浦松部漁港]9:00-10:30

 堤防からキスが狙える松部漁港に移動しました(遠投の利かない私に気を使っていただきました)。ここは風が強いときの逃げ場に使えるとのことで、海面はとても穏やかです。何とかキスが居そうな雰囲気です。

 ここで腹ごしらえ、けいさんはお湯を沸かしてラーメンです。さすがにアウトドア慣れしています。私はそんなことはできないので(今度はカセットコンロでも持ってこようかな)、朝に買っておいたコンビニのおにぎりですませました。

 堤防の曲がり角の正面が砂地で好ポイントとのことでしたが、良さそうな場所にはカップルが入って、仲良く(さより?)釣りをしていました。おじさん達が邪魔する訳にもいきませんので、ちょっと離れた右隣で投げることにしました。

 このころにはすっかり雨が上がっていました。曇り空ではありますが、ちらちらと青空も覗いて、日差しも強くなく、のんびりと釣りをするにはとてもいい感じです^o^。さっそく正面に投げ込みました。

 けいさんが1投目からキスをあげます。型は12センチほどですが、海が穏やかなせいか魚信が分かるとのことで楽しそうです。・・・ここでは明確に腕の差がでました。並んですぐ隣で投げているのにけいさんにだけ釣れます。けいさんが立て続けにキスを上げる左で、私は魚信のない竿を眺めて呆然としていました。

 あまりにも釣れない私を見かねて、けいさんがちょっとしたコツを教えてくれました。集中力が切れていた私ですが、もう一度気合いを入れ直して釣り始めます。すると私にも魚信。ついに1匹釣れました。綺麗な可愛いキスです。この後もう1匹釣り、午前10時半頃に納竿としました。

 

[アフターフィッシィング]

 雨と汗で服がびしょびしょになったため、お風呂に行くことにしました。勝浦パークなんとかというクアハウス(?)です。松部からは車で20分ほどでした。・・・到着して値段を見てみると「大人1800円」。ちょっと考えて止めることにしました。お風呂だけ1800円はちょっと(遊ぶのには楽しそうでした)。道が混むと大変なので、ここで分かれて帰ることにしました。通り道に「勝浦温泉800円」という看板がありましたので、次回は・・・。

 帰りは面倒くさい道は嫌だったので、九十九里有料道路と九十九里東金有料道路を使いました。途中、太東岬の先の国道128号から、九十九里有料道路方面へ向かう県道に入ってすぐ右の海岸を覗いてきました。このあたりではイシモチが釣れるのでしょうか。

 

 このころにはすっかり青空です。朝の大雨が嘘のようです。ただ砂浜にはサーファーが一杯でとても釣りができる雰囲気ではなかったです。右手(南)に見えた漁港が大東漁港でしょうか(すいませんまだ調べてません^^;)。

 帰りはやはり3時間半くらいで家につきました。これなら何とかまた行けそうです。

[今日の釣果]

 今日は、小型のキス4匹(11,12×3)でした。すべてそのまま塩焼きにしました。久々のキスはとても美味しかったです。うちの娘も気に入って、骨ごとかぶりついていました。

 

 残念ながらあまり釣れませんでしたが、房総のキスを味わうことができて楽しかったです^o^。けいさんのお陰です、ありがとうございました。 では。

戻る