平成11年8月14日(土) くもり時々雨 OLMの偵察!?in鹿嶋 

 皆さん、こんにちは。 まいえです。ご無沙汰してしまいました。申し訳ありません。気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、3週連続で土曜日に某学校に行ってました^^;。

 さて、私は参加できないのでここでの参加募集は控えておりましたが、本日の夜から、明日の朝にかけて、以下のようなスケジュールでNIFTY常磐連合の第2回OLMを開催します。皆さん優しい方ばかりですので、見かけたら声を掛けましょう^o^。(天候の関係で場所が変更になるかもしれません。)
  第1部:8月14日(土) 17時より22時くらいまで(南公共埠頭でアジ狙い)
  第2部:8月15日(日) ???〜7時くらいまで (日川浜突堤でイシモチ狙い)

 ということで、午後から嫁さんの実家(三重)に行かねばならないまいえは、居ても立ってもいられなくなり、土曜日の夜中(午前1時半)に出発してしまいました。寝てから行くつもりだったのですが、久々の釣行を前に、結局寝付けませんでした(子供見たいですね^^;)。

 いつもの餌屋(神栖フッシィングセンター)で青いそめを買うついでにアジの状況を聞いてみると、数は出ないとのこと。今回は時間もないので、イシモチオンリーとしました。

[日川浜突堤]3:00-5:00

 まだ真っ暗ですが、土曜日の早朝だというのに既に車が何台も止まっています。内向きに4組、外向きに3組、イシモチ狙いで投げ釣りの様子。私が狙っていた、突堤の先端には誰もいません。さっそく前回と同じ場所に陣取りました。竿は出しました。ちょうど満潮ですが、どうせ暗いうちは釣れないだろうと判断して座り込みます。しまいにはテトラの上で寝そべってしまいました(なかなか具合が・・・危ないって^^;)。

 

 午前4時半頃に明るくなって来たので、立って釣りを開始します。・・・が、全然魚信がありません。もちろん餌もなくなりません。海面をのぞき込んでみると、やっぱり澄んでいます。海面は荒れているのですが、仕掛けが流されないところを見ると潮止まりのせいでしょうか。これはダメだと判断し、移動しました。

[南公共埠頭]5:15-5:25

 OLM会場(予定)の南公共埠頭を覗いて見ました。入り口の前に車が2台。中に入ると2組居ました。私から近い方の親子連れが何か釣り上げました。アジのようです。遠目では15センチ位に見えました。

 親子連れの横で海をのぞき込むと、いつものようにイワシが大量に泳いでいます。サビキをやればボ*ズはなさそうです。と、横で子供が魚を釣りました。アジです。でも小さいです。10センチ位でしょうか。時間がないので、また移動しました。

 

[港公園]5:30-6:00

 サビキの用意はしてないので、久々にカワハギ狙いの探り釣りをすることにしました。お気に入りの場所は空いていました。さっそく、仕掛けを投入します。結

 構風が強く、外向きで釣っていると、水しぶきが飛んできて釣りづらいです。餌は、かじられるようなのですが、しばらく魚信がありません。今日は徹夜で集中力がないので途中から魚信を取るのを諦めました。頭の中で数字を数えながら、5カウント毎くらいに空あわせをいれます。

 しばらくしてようやく掛かりました。上がってきたのは15センチ位のギンポです。高級天ぷらネタのためいつもならキープするところですが、今日は食べる時間がないためリリースして、納竿としました。なんとかボ*ズは免れました^^;。

 

 帰り道はとても眠かったです。車を止めて寝ればよかった;o;。皆さん気を付けましょう。

 さて、本日のOLMについては、参加の皆さんから釣行記を頂けることになりましたので、後日報告します。お楽しみに^o^。

 

戻る