平成11年8月15日(日)、16日(月) 晴れ時々雨 三重でキス 

 皆さん、こんにちは。 まいえです。お盆に嫁さんの実家(三重県嬉野)に行って、釣りをしてきました。

 14日に行ったのですが、キス釣りをするにも竿もリールも余分にありません。さっそく、義弟と安い投げ竿とリールを買いに行きました(安ければ竿はいいのを買いたいところです)。

まず、上州屋に行きましたが、気に入った竿がないので、アサヒに行きました。投げ竿も結構並んでいます。4千円くらいのちょうどいい竿がありましたが、よくみるとシマノの竿が37%引きと書かいてあります。スッピンパワーの425CXTが3万?千円、その脇にプロサーフの405BXが3万?千円、ぐらっと来ましたがさすがに手が出ません。で、その脇にあったエアロキャスト405BXT(1万5千円位)を買ってしまいました。振出しの今の竿(エアロキャスト405CX)より堅い竿が欲しかったので、ぴったりでした。

 サービス期間中のため、レジで1500円分の商品券(5千円で500円分)を貰ったので、これを使って安いリール(1980円)を買いました。ラッキー^o^。

[香良洲海岸 1日目] 8月15日(日) 5:00-8:30

 前日の釣り新聞に、三重の香良洲海岸で小さいながらきキスが51匹釣れたとの記事がありました。ここからは15分ほどで行けます。さっそく、義弟(俊ちゃん)と午前4時に起きる約束をしました。

 午前4時に起きて眠い頭で準備をして出かけます(階段を踏み外してしまいました;o;)。

 餌屋で石ゴカイを、コンビニで人間の餌と氷を買い、釣り場には午前5時前に着きました。場所は、香良洲海岸が横に広いのですが、ちょうど河口の辺りにしました。ちょうど河口の直ぐ脇に決めました。

 

 仕掛けは市販の普通のものと、競技用の5本針のものを使いましたが、5本針は絡みやすいので止めました。ジェット天秤は、辺りがわかりやすい誘導型のものを使いました。

 第一投目でいきなり釣れます。キス2匹(18cm,15cm)とセイゴ1匹(15cm位)です。この後も、魚信が結構あり、キス8匹を釣りました。今回はナイロン糸(4号)でしたが、キスの魚信は結構強く、面白かったです。他には、クロダイの子供(チンタ:10-15cm)が釣れました。義弟は、チンタやハゼをたくさん釣っていました。80m位?の所に駆け上がりがあり、キスはこの魚信で釣れました。その他の子魚は、手前(すぐそこ!)で釣れました。

  新しい竿(エアロキャスト405BXT)は、思ったより柔らかく、扱いやすかった(並み継ぎのエアロキャストCXとほとんど変わらない!?)のですが、安物のリールでトラブル。いつのまにか糸が緩んでいて、投げたときに余分な糸が飛び出して、絡んでしまいました。結局切りましたが、仕掛けは飛んでいってしまいました。

 

 午前8時近くなると、とても暑くなったので納竿としました。 とても面白かったので、翌日も来ることにしました。

 

 キスとチンタとセイゴの子供は塩焼きに、カニとハゼ、メゴチは小さいのでみそ汁にしました。キスの塩焼きとみそ汁が特に美味しかったです^o^。

  
本日の釣果です^o^。

[香良洲海岸 2日目] 8月16日(月) 4:30-8:30

 午前4時に出発して、午前4時半頃から釣りを開始しました。まだ暗いです。当然他に釣り人もいません。

 1投目、100m程投げて引いてくると、くくっと魚信。さっそく、1匹目のキス(15cm位)が釣れました。幸先は良かったのですが、この後が続きません。昨日と違い、魚信がほとんどありません。義弟は、早々に車に行って寝てしまいます(昨日の二日酔い^^;)。

 しばらくして2匹目が釣れますが、同サイズです。結局キスは同サイズが4匹でした。一体何処に行ってしまったのでしょう。昨日は頻繁にあった餌取りの魚信さえほとんどないかったです。まったく2匹目のドジョウはいないものですね。

 

 午前7時半過ぎに、私の右に男性の二人連れが来て、川に向かって投げていましたが、チンタを数匹釣った程度のようでした。この頃には、日が高くなり、急激に暑くなって来ていましたので、私は日傘を差して、置き竿状態でしたが、餌もとられなかったです。朝の釣りは、がんばっても午前8時までですね。

 

 暑くてふらふらになったまいえは、力糸無し(根掛かりで手持ちがなくなったため)の状態で思い切り投げようとして仕掛けが消えたので、納竿としました。私の釣果は、キス4匹とチンタ1匹でした。

 キスとチンタは塩焼き用に処理しましたが、食べる暇もなく家に帰りました;o;。

 砂浜でキスがまともに釣れたのはこれがはじめてでしたので、とても楽しかったです。釣りたてのキスの塩焼き、またたべたいなぁ。 では。

戻る