平成11年8月22日(日) 晴れ 久々の常陸那珂港

皆さん、こんにちは。 まいえです。あゆみの子守も無事終わり、今日は久々に夏休みで帰省してきた梅ちゃんとの釣行です。先輩の柴田さんも一緒です。

行き先はちょっと迷ったのですが、アジが好調らしい常陸那珂港に行ってみることにしました。といってもトラブルは嫌ですので、前回の様に港の奥までは入らず(?)、道路脇の駐車場から見えている範囲に行くことにしました。柴田さんは先週夏休みで、日立港で良い思いをした(アジ+イカ)ということも聞いていたのですが^^;

今回はアジ狙いということで、すっかり暑くなったこともあり、午前1時に我が家に集合しました。出発は午前1時半です(柴田さんがちょっと遅刻^^)。梅ちゃんは、私の家で仮眠しました。

[常陸那珂港]4:00-8:00

釣り場近くの駐車場に午前3時半頃到着。駐車場はすでにほぼ一杯です*o*。これは大変と何とか駐車して、急いで出かけます。が、暗くてよく分かりません。確か右手の方に突堤が合ったはず、と記憶していたので、ちょうどそちらの方に向かう人を見つけてついていきました。

途中前を歩いていた人たちは、テトラに囲まれた突堤の先に向かいますが、テトラは危険と判断し、私達は左手の突堤に向かいました。波もなく釣りやすそうな突堤です。先端には、発電器を回して魚を集めながら、ルアーを投げている人がいましたが、人が少ないです。駐車場の車の人たちは一体何処へ行ったのでしょう。

先端の人たちの手前に並んで入りました。早速、サビキ竿を出します。私は、ついでにチョイ投げようの竿に胴突き仕掛けを付けて投げ込みました。

薄明るくなってきたところでアジがきます。がそんなに大きくないです。15センチくらいでしょうか。その後梅ちゃんや柴田さんにも1匹づつきましたが、小さめです。結局アジは3人で小さいのが5匹でした。もちろん投げ竿もさっぱりです;o;。隣は投光器を使っていたのでぽつぽつと継続的に釣り上げていました。

どうも望みが薄そうなので、明るくなったところで私が偵察に出かけます。この突堤ではあまり釣れているようすはないので、テトラの突堤の方を見に行きました。工事用のユンボ(?)がとまっていて見えなかったので来たときは気づきませんでしたが、テトラの間に道があって、その先にテトラのない突堤がちらっと見えます。かなり歩きそうですが暇なので見に行ってみました。

テトラが無くなる所まで行くと、一段低くなっています。波をかぶった後なのかどうか分かりませんでしたが、突堤はでこぼこしていて、へこんだ所には水が溜まっていました。が、すごい人です。駐車場の混み具合の原因が分かりました。さっそく移動を提案するために戻ろうとしますが、まだ明るくなったばかりというのに帰る人がいます。どうやら釣れていない様子。ここまで来て釣れなかったら悲惨だろうな、と思いつつ戻って報告しましたが、やっぱり「面倒臭いから止めとこう」というもっともな意見でやめておくことにしました。まあ、次回のお楽しみとしましょう。

調子を聞くと、サビキではフグばかり、ということなので、私は南側の砂浜に投げに行くことにしました。すでに投げている人が何人かいます。先週買った竿に27号天秤と3本針仕掛けを付けて投げ込みます。が、やはり飛びません。3色半と行ったところ。まだまだ、竿がどうと言うレベルではないですね;o;。

残念ながら魚信もないまま時間が過ぎます。と、柴田さんから電話。どうやらカワハギがいるらしく、梅ちゃんがサビキで狙っているとのこと。さっそく投げを中止して、戻りました。

突堤では梅ちゃんがサビキ用の竿を短くして、ヘチ付近を狙っています。水面をのぞくと、黒い子魚の群の下に確かにカワハギらしい陰が見えます。そんなに大きくはないですが贅沢は言えません。さっそく、短竿で探り釣りを開始しました。餌は青いそめです。子魚のちょっと下あたりに垂らすと、結構魚信があります。ちょっとずつ上げてくると、カワハギが数匹餌に群がっています。

やっと1匹目が釣れました。小さいですが久々のカワハギです。12センチくらいでしょうか。この後、10センチくらいのと15センチくらいのを追加しました。10センチくらいのはリリースしました。

カワハギも釣れなくなってきたところで、海になぶららしきものが立ちます。ボラも飛び跳ねていますが、ちょっと違うようです。とても気になったので先日買ったルアーを投げて見ました。当然私には釣れず、正体は分からずじまいでした^^;。

さて、ちょっとルアーに詳しい柴田さんは、残念ながらルアーをあまり用意してなかったとのことで、根魚をつ釣るための柔らかいルアー(ワームの白)を投げはじめます。が、軽いため、柴田さんの軽快な鋭い竿裁きにもかかわらず飛びません。

ここで、さすがに釣りに飽きてきた梅ちゃんが、気分転換にと、コンロを出してトウモロコシを焼きはじめます。いい匂いがしてきて、焼き上がりました。1本ずつもらって食べましたが、上手い。さすが梅ちゃんです。

柴田さんもトウモロコシを食べていたはずなのですが、ここで声が掛かります。「何か釣れた〜!」。結構大きそうです。上げって来たところを見るとボラが泳いでいます。何だボラか。と思ったら、ぽーん。と抜き上げたのは、良型のアイナメでした*o*。30センチ以上はあります^o^。

なぜアイナメ?!と思いましたが、どうやらトウモロコシを食べながら投げていたせいで糸がたるんで、結果的にワームで底を探るようになっていたとのことでした。大物が来て柴田さんはご満悦でした。

ルアーもこれで終わり。午前8時には納竿としました。

[アフターフィッシィング]

梅ちゃんを最寄り駅(JR勝田駅)におくっていって、家に帰り着いたのは午前10時頃(道は空いてました)。さすがに午前1時出発はきつくて、バタンキューでしたが、午後からは家族サービスでつくばの西武デパートに行きました。1階のラーメン屋の坦々面は美味かったです^^;。

夕飯は、アジのたたき、カワハギのキモ和えが並んでちょっと豪華になりました。