平成11年9月18日(土) くもり 大荒れの鹿嶋北新堤

皆さん、こんにちは。今週は自粛するつもりだったのですが、思ったより天気がよかったのでまたまた鹿嶋北新堤に行ってしまいました。出発は午後3時半です。回遊魚を狙うためにもっと早い時間に行きたかったのですが、ぜいたくは言えません(あゆみが眠ったのを見計らって出かけました^^;)。

さて、釣り場近くの道路につくと、土曜日の夕方というのに車が少ない。悠々と止められます。前回の教訓に従って少なくした荷物(デイバックとクーラーと竿入れ)をもって、壁を乗り越えると、ザッパーン。なるほど、荒れています。まあ、荷物が少なくて、ちょっと気楽だったので、軽い気持ちで釣り場に向かいますが、ぞくぞくと帰っている人がいます。このへんで、「まあ、夜釣りの雰囲気だけでも味わって行こう」、という気持ちになってしまいました(この時点で終わっていますね;o;)。

[鹿嶋北新堤]17:00-21:30

門を抜けると、いつもほどではありませんが結構人がいます。安心しましたが、雨も降っていないのに、路面が濡れています。どうやら、外側のテトラが波を被ってすき間から水しぶきが掛かっているようです。頭を上げると、さすがに曲がり角から先には人はいません。

堤防の付け根と曲がり角の中間位の水を被っていない場所で釣りを開始しました。今日は上州屋で買った、新しい仕掛け(遠投用の天秤付きアミカゴと3本針のサビキ仕掛け)があるので、ちょっと期待します。5号の磯竿にこの仕掛けを付けて投げると確かに(私にしては)飛びます。・・・が、今回は完敗でした。釣れたのは、5センチほどのイサキの子供(ウリンボウ)だけでした。まああれだけ荒れていては遠投してもしかたがないですね。

今回は投げの用意はしてこなかったので、あとは足下のサビキです。トリックサビキを使いました。足下にカンテラを吊して、イワシが集まったところに仕掛けを垂らすと強い魚信。釣れたのは、先週に引き続きイシモチでした。20センチ強です。蒸し料理がしたいので、イシモチでもよかったのですが、投げの用意はありません。しかたなくサビキを続けますが、このあとはイワシ一匹に終わりました。

途中イワシを餌に、泳がせ釣りをしましたが、魚信一回で餌がなくなってしまい。ゲームセット;o;。

満潮が午後9時頃だったので粘ってみましたが、ダメなときはだめですね。次回に期待しましょう。

[アフターフィッシィング]

イシモチが釣れたので、翌日は蒸し魚にしました。今回は私一人で作りましたが、上手くいきました。ほんとに美味しいです^o^。写真を撮ったので、お魚料理コーナーに追加しますね。

来週は、社員旅行で沖縄に行く予定です。竿とルアーを持っていきたいのですが、嫁さんと子供も一緒なので釣りは無理かもしれませんね。