平成11年10月10日(土) 晴れ 投げ釣りフェスティバル

 皆さん、こんにちは。今週は、全日本サーフ東京協会主催の投げ釣りフェスティバルに参加してきました。今回で2回目らしいのですが、これから投げ釣りをはじめようという初心者に分かりやすく投げ釣りを教えて貰えるということで、嬉々として出かけてきました(私はNIFTYから全日本サーフ所属のMORISON.Jrさんに紹介していただきました(MORISON.Jrさんには大変お世話になりましたm(_'_)m)。

 会場は千葉の内房の岩井海岸です。内房は木更津なら何度も行っているのですが、地図を見るとさらに40kmほどあります。集合時間が午前7時なのでかなり早く出かける必要があります。結局高速を使えば3時間で余裕だろうということで、午前4時出発に決めました。

 あゆみが寝てくれるかどうか心配していたのですが、午後8時半頃にコロリと寝てしまいました(不思議^^;)。

 翌朝午前3時半に起きて、さっさと出かけます。土浦→美浦→成田IC−東関東→千葉−館山道→木更津南とここまで2時間程と順調です。ここで餌屋に入りジャリメを購入しましたが、この店は掛けの品揃えがすばらしかったです。ジャンル毎に一つの面が埋め尽くされていました。

[岩井海岸]7:00-12:00

 岩井に入り、細い道を入っていくと海岸にでました。車から降りて回りを見回すと、右手の方に団体がいます。車で行くと釣りフェスののぼりが立っていました^o^。

 

 到着は午前7時丁度くらいになってしまいました。ここでMORISON.Jrさんに電話しますが、うまく掛かりません(MORISON.Jrさんも電話して下さっていたようです^^;)。会費を払って、あゆみと一緒に説明を聞いていると、「まいえさんですか?」との声。MORISON.Jrさんでした^o^。

<仕掛けの作り方>

 私は仕掛け作りは初挑戦です。まずカレイ針を使って針を結ぶ練習。次に道糸に針を結んだハリスを結びつける練習です。初めは訳が分からず、回りに聞きまくっていましたが、分かってみると結構簡単です(皆様お世話になりましたm(_'_)m)。最後はMORISON.JRさんにやってもらったのですが、なんとか3本針仕掛けが2セットできました。

 これをMORISON.Jrさん作成の仕掛け巻きに巻きます。これも初めてでしたのでなるほどでした。道糸に針を付けてどんどん巻いていくと百本針の仕掛けができますが、これを使うときに状況に合わせて切って使えば、5本針でも、10本針でも自由に使えます。。。。うーむ、なるほど。

<投げ方の基本>

 今度は重りだけを付けた竿で投げ方の基礎を教わりました。ここでMORISON.Jrさんから、やはりNIFTYから参加の吉原さんを紹介して頂きました。とても体格の良い方です。砂浜で三味線を弾いている方が奥さんとのことでした(若くて綺麗な方でした)。

 さて、投げ方は基本から、順番に教わりました。

 (1)海を向いて足を開いたまま12時まで竿を振り
    ます。糸は勝手に離れます。。。OK。
 (2)前方45度を見て、同じように振ります
    。。OK。。重りもちゃんと見えました^o^。
 (3)スリークォーター気味に投げます
    。。。ちょっと怪しい。。。つい糸を放してしまいました。重りも見えません。
 (4)重りを手前に置きます。。。バラバラです。。。とうとう糸が絡んでしまいました;o;

 
テレビが取材に来てました(テレビ千葉とか埼玉とか)。↑私と同じくNIFTYから参加の吉原さん     

 この後、ムキになって指を放さないでいたら、指先が切れてしまいました;o;(夕飯時にレモンを絞ったときに強烈にしみたので分かりました)。

<釣り方>

 とうとう実釣です。まず、餌の付け方を教わります。ジャリメを口から針に刺し、「餌を動かして」こき上げます。餌は小さく付けます。まずは先生(夢一先生?)が投げました。我々に説明しながら、ゆっくりと引いてきます。説明しながらなのでダメかな、と思っていると、5本針に小さいながらキスがパーフェクトでした^o^。

 魚がいると分かったところで、自由に釣り開始です。私もチョイ投げしました(追い風なので結構飛びます)。

 と、ここで誰かこちらに走ってきます。よく見ると吉田さんでした^o^。この先で釣ってらしたそうで、飛び入りで我々の様子を覗きに来て下さいました。あゆみも抱っこしてもらいました(人見知りのあゆみが違和感なく抱っこされるのを見て、夫婦でうなってしまいました^^;)。

 
↑吉田さんとあゆみ。さまになってます。流石おじいちゃん(^^;)\(--メ)ボカッ。

 さて、私の方は、あゆみが足下に来て、チョロチョロしていたので魚信はよく分からなかったのですが、3本針にパーフェクトでした。この後も小さいですが針の数だけ釣れました。

 
あゆみは竿を持って振り回すのが好きなようです。一投目からキスが釣れました。それもパーフェクト。

<救命救助方法>

 全日本サーフ所属のお医者さんが、溺れた場合の救助方法を教えてくれました。モデルの人が横になって、先生が水の吐かせ方や人工呼吸の仕方などを実演してくれました。吉田さんはここで帰ってしまいました(焼きそばがとても名残惜しかったとか。。。(^^;)\(--メ)ボカッ)。

<お食事>

 全日本サーフで焼きそば、豚汁、飲み物を用意してくれましたので、家族で頂きました。ここで、MORISON.Jrさんの本領発揮です。奥さんとお二人で、いろいろなキス料理を振る舞ってくれました。キス天、キスの一夜干し、キスの南蛮漬け、キス煎餅、そしてキス酒です。どれも美味しかったのですが、キス酒には参りました。運転で飲めなかったのがとても悔しかったです(なめてきました^^;)。釣りたてのキスの頭を落として、揚げてくれました。これも絶品でした。また、南蛮漬けは、頭までとても柔らかく後を引きました(捨てるところがないですね)。

 
MORISON.Jrさんと奥さんの独断場でした(奥さんの写真を撮り忘れてしまいましたm(_'_)m)↑キス酒。

<お掃除>

 これでプログラムは終わりですが、会場の岩井海岸に感謝して、全員でゴミ拾いをしました。といっても、もともと結構きれいで、あまりゴミはありませんでした。

 この後、一休みしてから遠投講習会があるとのことでしたが、ひと釣りしてキスのツ抜けしたところで、あゆみが飽きたので退散しました。。。実はこの後鴨川に行ったのですが、残念ながらキスは既にいなくなっていました;o;。

 
最後は海岸のゴミ拾いです。           鴨川はサッパリでした。

<アフターフィッシィング>

[安房小湊] 6:30-9:00

 鴨川で惨敗した後、すぐに帰ろうかと思ったのですが、ひどい渋滞。すぐに帰るのは断念してお風呂に入ることにしました。勝浦方面に向かって走っていると、「スパ」の文字。見上げると「サットグランドホテル」という大きなホテルが山の上に光っています。迷わず飛び込びました。

 ホテルの人に話を聞くと、スパ(水着着用)で一人1600円(貸し水着 300円)とのこと。さっそく申し込みました。お風呂に入ってから、スパに行きます。ジャグジー、打たせ湯、寝湯、薬湯、サウナ、歩き湯といろいろあります。露天風呂は屋上にあり、狭いですが高台にあるので景色は最高です。15m位の温水プールもあって気持ちよかったです。空いていたのでよかったのかもしれません。

 11階のレストランに行きました。寿司、和食、ステーキなどがひとつのフロアで食べられます。ホテルのレストランにしては安いです。刺身、串焼き、ジャコ飯、手羽先と食べましたが、どれも美味しかったです。とくに私はジャコ飯(500円)が気に入りました。

 ホテルを出たのは午後9時。道はすっかり空いていました。小湊→茂原→東金→成田→土浦と高速を使わずに3時間程度で帰れました。

 
本日の釣果。10センチ程のキス10匹と鴨川で釣れたアジの仲間です。あゆみの手のひらサイズです。

[翌日]

 翌日の夕食は天ぷらです。頭を落としたキスと椎茸、ナスを揚げました。キスはこのサイズ(10センチ程度)ですと骨も全然気になりませんでした。美味しかったです^o^。

全日本サーフの皆様、本日はお世話になりましたm(_'_)m。

 では。

戻る