平成11年10月17日(日) 晴れ 久々のヘッドランドin鹿嶋

皆さん、こんにちは。今週は、日曜日の早朝に、久々に鹿嶋のヘッドランドに行って来ました。もちろんアイナメ狙いです(もしかして昨年末以来かも)。実は土曜日に行くつもりだったのですが、寝過ごしました^^;。

さて、何とか午前3時に起きて、午前3時半に出発しました。日の出は6時近いようなので、余裕です。途中、鹿嶋釣り餌センターで餌を買いました。ここで車を降りて荷物を整理していると、おじさんに声を掛けられました。

「何処へ行くの?」 「今日は突堤に行くつもりです」 「北堤でさよりが釣れたよ」

「さよりですか。私釣ったこと無いです。」

「仕掛けを持ってなかったけど、ハリスを長〜くとったら釣れたよ。」

・・・ちょっとさよりに気持ちが行きかけましたが、今日は
     アイナメの日です。

[鹿嶋ヘッドランド] 5:00-8:30

ヘッドランドに着くと、ちょうど軽トラのおじさんが荷物を
担いで出て行くところでした。私は、まだ真っ暗だったの
で、隣りに車を止めて、コンビニで買ったおにぎりを食べ
ました。

しばらくすると明るくなってきたので、釣り場に向かいま
す。そのころには車が2、3台来ていたのでちょっと焦って
います(といっても釣り場は空き空きなのですが^^;)。

風もないのに、ヘッドランドは大荒れでした;o;。 ここはいつもすいています^o^。

突堤手前でのアイナメ狙いは日が高くなってからでもできるので、中間付近に1本投げ込んでおいて、先端に行きました。イシモチも釣れるらしいと聞いていたので、胴突きの3本針仕掛けを投げ込みます。引いてくると早速魚信。良い引きで上がってきたのは、20センチに満たない程度のイシモチでした。これでボ**ズは無くなったと、ホッとしましたが後が続きません。

数投で諦めて、先端で大物のアイナメ狙いをする事にします。磯竿に探り用の仕掛けをセットして投げ込みます。。。が根掛かり;o;。本当はテトラの下の方に降りて、テトラの先をじっくりと探りたいのですが、先端ではテトラの上にいても波を被りそうな様子で、下には降りれません。近くにいたおじさんも「アイナメかい?」と声を掛けてくれますが「この波じゃねぇ」。。。結局、何度も仕掛けを取られて、小メジナを1匹(リリース)上げただけでした。

投げ込んだ竿を上げようとすると魚の感触があります。結構大きそうな感じで喜んで上げたのは、大きなフグでした;o;。初めて釣るサイズ(20センチオーバー)です。

フグには早速お帰り願って、イシモチ釣りに戻り、同サイズを1匹追加しました。

イシモチをバケツに入れて写真を撮ります。。。イシモチの塩焼きが頭に浮かびます^o^。
 (イシモチ2匹で喜べるんだから、幸せ者ですね。)ふと見ると、テトラの間で、子猫が笑っていました^^;。

日が高くなったので、突堤根本付近でのアイナメ狙いを始めることにしました。が、やはり海が荒れている性で、あまり先(海側)に行けません。今日は、カッパにスパイクブーツという完全武装なのですが、満潮が迫っているせいか、テトラが波に飲まれておりどうしようもありません。

仕方がないので、探り仕掛けを投げて引くを繰り返すことにしました。海が濁っていて、海中の様子がよく見えないので何度か仕掛けを取られました

ここでアクシデントです。仕掛けを変えに荷物の所に戻ったのですが、バケツの回りがビショビショになっています。不振に思って見ると、魚がいません。。。ネコでした^^;;;;;。あれかぁ、と思ったのですが後の祭りです。これで振出に戻ってしまいました;o;。お土産のプレッシャーが襲ってきます^^;。

さて、さすがに探り仕掛けでは不利と判断し、仕掛けを胴突き3本針に変えました。すると小さいながら魚信があります。。。上げって来たのは小さなフグでした。

フグを釣ってがっかりしていると、今度は会心の魚信^o^。。。良い引きで上がってきたのは久々のアイナメ(23センチ)でした\(~o~)/。岩場のアイナメ君は、真っ黒でした(バケツに入れて置いたら白っぽくなりました)。貴重な釣果ですので、今度こそネコに取られないようにと、フタ付きのコマセバケツにしまい込みました。

残念ながらその後は続かず、午前8時半に納竿としました。

[アフターフィッシィング]

涼しかったので、魚をコマセバケツに入れたまま持ち帰ったのですが、家に帰っても生きていました。根魚は強いですね。あゆみは大喜びでした。先週のキス(10センチ程度)でも、保育園では両手を広げておっきいの釣ったよ、と言ってたらしいので、今度はどうやって表現するのか楽しみです。

アイナメは、ウロコを取って3枚におろして皮を付けたままムニエルにしました。残ったアラは、弱火で30分ほどじっくりと出汁を取って、最高のみそ汁になりました^o^。どちらも美味しかったです。

今日の釣果(アイナメ23センチ) 夕飯のおかずはアイナメのムニエルとアラ汁です。