平成11年11月1日(月) 晴れ時々雨 金武湾in沖縄

沖縄も3日目になってやっと竿を出すことができました。
餌(青イソメ)と仕掛けは、名護の釣具屋さんでかいました。
(情報によるとキスも釣れるとのこと。仕掛けも作ってみました。)

ホテルのある西向きの海岸はかなりの遠浅の様子だったので、
東向きの海岸でホテルから近い金武湾(ホテルから30分)を目指すことにしました。

朝5時に出発して、道に迷いながら到着したのは午前6時過ぎ。
ちょうど夜明けです。石川市と具志川市のちょうど堺くらいにある小さな砂浜でした。

 

左の磯のすぐ向こう側は石川港です(左)。右手には大きな突堤(橋?)が見えました(右)。

さっそく砂浜の中央で自作の仕掛けをつけて投げましたが、
根掛かりで1投目で無くなってしまいました;o;。

仕方なく左の磯場で探り釣りをしましたが、
根がきつく投げては根掛かりの繰り返しです。
30分で諦めて、砂浜に戻りました^^;。

 

砂浜に戻り右手の方に思い切り投げると根がない様子。
ホッとしてしばらく仕掛けを置いておくと魚信!。
まあまあ引きで上がってきたのは20センチほどの横縞の魚でした。

同じ所を狙って投げますが竿が短いためうまく飛びません(言い訳です^^;)。
やっと思ったところへ行くとすぐ魚信。今度は小さい魚が釣れました。
また見たことのない魚です(10センチほど)。

しばらくしてハゼに似た小さい魚が釣れました(10センチ位)。

 3匹釣って満足したので納竿しました。
仕掛けを片づけて車に戻った所で雨が降り始めたのでジャストタイミングでした^^;。

さすが沖縄、私の知らない魚ばかり釣れました(私が無知なだけ?)。

 では。

戻る