平成11年11月23日(祝) 曇り 鹿嶋公共埠頭でカレイ

(今週も「あゆみの部屋」風です^^;)

今日は祝日ですが、母ちゃんはお仕事です。
あゆみに 「どこに行きたい?」 と聞くと
「釣り〜」 と嬉しい答え。さっそく出かけました^o^。

出発は、午前9時半でしたが、途中でご飯を買ったりして、
結局釣り場に着いたのは12時近くでした。

[鹿嶋公共埠頭] 12:00-17:30

今回はあゆみが一緒ですので、カレイ狙いの投げ釣りオンリーです。
さっそく釣り場を探しますが、さすがに人気の釣り場、あいていません;o;。

しかたがないので、あゆみと散歩していたら角付近があきました。
あまり馴染みのない東向きですが良しとしました。

さっそく、遠投用に1本(エアロキャスト BX−T)と
あゆみ用の短竿を1本用意し、カレイ用の仕掛けを投げ込みました。

 

ひさびさの釣りに大はしゃぎのあゆみです。

 

どこからかカンテラを見つけだして付けろと言い出しました。
似合います?

 

投げ竿には、飽きない程度に魚が掛かります。
茨城でこんなにメゴチを釣ったのは初めてでした。
タコはとても小さかったですが、かなり釣れていました。 

コンビニのおにぎりで、お昼ご飯です。
あゆみはタクワンが大好き。

寒くなってきたので、車のお尻を釣り場に向けて
後ろの椅子を倒しました。1ボックスカーは便利です。
あゆみはすっかりリラックスしています。
(パパは絵本を読まされました;o;)

あゆみははしゃぎ疲れて眠ってしまいました。

とうちゃんはこれをチャンスと真剣に釣りはじめましたが
釣れるのはメゴチばかりです。

薄暗くなってきてすっかり諦めムード。。。まあ、あゆみと楽しんだからいいか。
と思いつつ、餌ばかり取られるので、針の小さい(7号)3本針仕掛けに変えてみました。

すると一投目でカレイ(28センチ)が釣れました。
ちょうど地合だったのか、食欲旺盛なカレイは、
下針と中針の2本の針をくわえていました。
(下針はハリスが切れていました。中針を飲み込んでくれてよかったぁ。)

これで満足して納竿としました。

[アフターフィッシィング]

夕御飯はラーメンです。
神栖フィッシィングセンターの隣の中華料理屋さんで
食べた台湾ラーメン。とても美味しかったです^o^。

本日の釣果。カレイ×1(28センチ)、
メゴチ×8(15-19センチ)、タコ×2(10センチ)

カレイは煮付けに、タコは塩ゆでに、メゴチは天ぷら&みそ汁になりました。
と〜ても美味しかったです\(~o~)/。

 

 では。

戻る