平成11年11月27日(土) 晴れ 鹿嶋公共埠頭でイシモチ

朝起きて、あゆみにどこに行きたいと聞いたら
「おとうちゃんと釣り〜」の答え(シメシメ^^)。前回の釣りが楽しかった様子。
連続釣行は気が引けましが、あゆみと一緒ならママもOKです。

あゆみの気が変わらないうちに、大急ぎで準備して
お昼過ぎに出発。。。デジカメを忘れました;o;。

[鹿嶋公共埠頭] 14:30-18:30

釣り場に着くとすでに午後2時半。
運良く、この間の場所の近くが空いていました。

今回はヒラメ狙いの竿も含めて、遠投、チョイ投げと3本出すつもりでしたが
竿入れの中を確認すると、3.6mのチョイ投げ竿がありません。
仕方がないので、遠投2本(BX−T、CX)とあゆみ用の竿を出しました。
(今回も一番活躍したのは、あゆみ竿でした^^;)

投げ釣りを初めて、さっそく釣れたのが小さなハゼ(あゆみ竿)。
絶好のヒラメ餌です。さっそくあゆみ竿の一番先に付けて放り込みます。

次に釣れてのが、メゴチ。20センチとかなり大きい。
これもあゆみ用の竿でした。。。うーむ。あなどれません。

当然あゆみは大喜びです。
大きな声で「あゆみの所にはお魚がたくさんいるよ!
釣ってもいいよ!」と宣伝してくれました^^;。

やっと、遠投竿にも来ました。。。イイダコ
魚信もなく、重いだけでした;o;。
(美味しいのでキープ^o^)

そのうち、何も釣れなくなりました。

この後、何組か車で来て状況を聞かれましたが
私の釣果を見ると帰っていきます;o;。
(23日にカレイが釣れたことも話したのですが^^;)

しばらくして薄暗くなって来ました。
前回はこの時間帯にカレイが釣れたので気合いが入ります。

遠投竿を餌を替えるために巻いてくると
途中で重くなります。。。イシモチでした。
まあまあのサイズ。

カレイを狙って遠投します(たいして飛びませんが^^;)。

あゆみの竿にも何か掛かっています。
イシモチでした。。。こちらの方が良いサイズです。

餌のハゼがいなくなってしまいました。
しかたが無いので青イソメを付けて投げ込みます。

。。。と、すぐ魚信^o^。
イシモチの一架です。すぐそこにいるようです。

となりにお兄さん達が来て、関心して覗いていきます。
「イシモチ、美味しいんですよね。あ〜釣りたい!」
(どうやら餌を買う係の人が遅れているようです)

遠投用の竿を巻いてくるとやけに重い。
他の仕掛けが引っかかっています;o;
しかもその竿にはカワハギが。。。
よく見ると私がロストした仕掛けでした^^;。

この後も釣れ続きますが、
カレイにこだわる私は遠投して、
引いてくる途中で掛けるのでとても効率が悪いです。

そのうち、とうとう自分の竿(2本;o;)を釣ってしまいました。
BXの糸はグチャグチャです。。。切りました;o;。

結局上がったのは、11匹(18ー22cm)でした。
イシモチをまじめに狙えば、もっと釣れたでしょう。

今日は午後6時半で納竿しました。

<本日の釣果>

カワハギ×1(15cm)、イイダコ×2、メゴチ×1(20cm)、イシモチ×11(18-22cm)

 
あゆみはお魚さんと「写真とる〜」。 自分で釣ってきた魚は違うみたいです。

[アフターフィッシィング]

前回と同じ中華料理屋さんでラーメンを食べました。
店に入るなり美人のおねーさんが、
「お子さん、ちゃんと食べれました?」

前回ラーメンを食べるのに、辛くないか聞いたのを
覚えて頂いていたようです。
「たくさん食べましたよ^o^。」
あゆみにお菓子を頂いてしまいました。ありがとうございます。

さて、家に帰るとさっそく料理。
久々に大漁だったので大変です(私にしては^^;)。

 

タコを塩ゆで、カワハギを肝あえ、メゴチを刺身、イシモチを刺身、塩焼き、干物にしました。
メゴチの刺身ははじめてでしたが、甘くて美味しかったです。カワハギの肝をちょっと
付けて食べたら最高でした。イシモチの塩焼き。。。やっぱり塩焼きはイシモチですねぇ。

イシモチの干物。はじめて作りましたがとても美味しかったです^o^。 

戻る