平成12年1月8日(土) くもり 鹿嶋公共埠頭で初釣り

こんにちは、まいえです。2000年、おめでとうございます。
今年も、「ひとりでもファミリーフィッシャー」で
行きたいと思いますのでよろしくお願いしますm(_'_)m。
(えっ、大した物が釣れないからつまらないって。。。では、たまには遠征もします^^;)

竿始めは、嫁さんが出勤日のため、あゆみと二人で出撃です。
場所はいつもの鹿嶋公共埠頭でした。

朝8時過ぎに嫁さんを送っていって、そのまま釣り場へ向かいます。
途中、コンビニであゆみ用のおやつやご飯を仕入れて
釣り場に着いたのは午前10時頃でした。

[鹿嶋公共埠頭] 10:00-15:00

3連休の初日は、すでに人でいっぱいでした。
釣り場はほぼ満員。当然好調の東向きは空いていません。
しかたなく、たまたま空いていた北向きの場所に入りました。


私の釣り場は写真の中央付近でした(北向き)。 

隣のおじさんの話だと今日はどこもいっぱいとのこと、
外海(某堤など)は荒れていて初めからダメだったようです。

さっそく遠投竿2本と、あゆみ用の近投竿1本に
カレイ用の11号2本針仕掛けを付けて投げ込みます。

今日は曇っていますが、思ったほど風がないので
釣りやすかったのですが、遠投竿には反応がありません。
投げる練習と思って何度も投げ返しますが、餌がそのままです;o;。

 
車でくつろぐあゆみ。  コーヒー好きです。

これに対して(超)近投竿は、餌が食われています。
餌の様子からすると、カワハギがいそうな感じ。
さすがにあゆみと一緒では探り釣りもできないので
仕掛けをキス用の7号針3本仕掛けに変えました。

投げ込んでおいたらさっそくメゴチが釣れます。

 
メゴチが釣れました(左)。              青イソメで遊ぶあゆみです(左)

ちょっとやる気がでたので、
持ち竿でやろうと投げ込むと魚信。
(あわせたわけではないです^^;)

チョン、チョンと引きながら上がってきたのは
可愛いカワハギでした(10cm未満)。

今年初カワハギなのでキープ。
あゆみが喜ぶのでバケツに入れました。
(とても元気なカワハギで、家に帰っても生きていました。)

さぁ、と思ったのですがあゆみが許してくれるはずもなく
置き竿に戻ります。あゆみと遊ぶ合間に竿をあおるだけなので
魚信を感じられたのは、結局この一匹だけでした。

 
チョコレートを食べるあゆみ(左)。       とうちゃんにもあげようか?(右)

午後3時頃になって寒くなってきたので、あゆみとラーメンを
食べに行くことにして納竿としました。
(片づけている最中に隣のおじさんに手のひらサイズの
カレイ。うーむ。もうちょっと粘りたかった;o;。)

[本日の釣果]

メゴチ×3、ハゼ×3、カワハギ×1、イイダコ×1
(遠投竿には1匹も来ませんでした;o;)

[アフターフィッシィング]

いつもの中華料理屋に行きましたが、
準備中;o;(夕方の営業は午後5時から)。
すでにあゆみが眠っていたのでまっすぐ帰りました。

魚は翌日、天ぷらと潮汁にしました。
ハゼの天ぷらは予想以上に美味しかったです。
タコの天ぷらは、あゆみが速攻で食べてしまったので
味が分かりませんでした^^;。

  

あゆみを釣れての竿始め。まぁ、こんな物でしょう^o^。

では。

戻る