平成12年1月23日(日) くもり時々雨 鹿嶋でキス

こんにちは、まいえです。
今回は土曜日が仕事でつぶれたので、日曜日の釣行です。

何とかママの了解を得たので、さっそく支度。
とここで、「あゆみも行くのぉ」の声。
ママはにっこりです。

出発はお昼前。さっそく、いつものコンビニでお菓子と食料を調達。
パンとジュースとチョコレートを買いました。

あゆみが食料品ではない売場にパパを引っ張っていきます。
あゆみが欲しがったのは「なわとび」でした。
どうやら、保育園の上の子がやっているようです。
150円と安いのでピンクのを買いました。


「なわとび」を持って、ご満悦です。

[鹿嶋公共埠頭] 13:00-16:30

いつもの公共埠頭です。日曜日なので人でいっぱいですが、
よく見ると東向きの人が帰り支度を始めています。
すばやく入れてもらいました。


中央が今回の釣り場。今日は釣れないのかさっさと帰る人が多かったです。

さっそく遠、中、近と3本の竿で投げました。
今回は、前回の教訓で、すべて小さい針です(キス8号の2本仕掛け)。

あゆみはさっそく、なわとびを始めました。
かなり長いので、ハサミで切って調整しました。

 
なわとびをするあゆみ。当然まだまともにはできません。(跳ねているだけです)

今日は全然釣れません。遠投竿にイイダコがきた後はずーっと沈黙です。


一匹目はいつものイイダコでした。

寒いのもあって、すっかり車の中でくつろぎモードになってしまいました。
こんな時、1ボックスカーを買ってよかったと、しみじみ思います。

車の中でジグソーパズル。あゆみも成長したものです。

 

 薄暗くなってきたと思ったら、小雨が降ってきました。
なぜかあゆみが外で遊びたがるので、黄色いカッパを着せました。寒くないの?

 

全然釣れないので、午後4時頃に帰り支度を始めました。
そしたら、近投竿にタコがきました。なかなか良い型でした。

次に遠投竿にキスがきました。結構大きいです(18cm)\(^o^)/。
鹿嶋では初めてキスを釣りました(密かに狙った甲斐がありました)。
ただ、大雑把に引いたので、魚信も引きも分かりませんでした;o;。


キスと記念撮影。目は隣の野次馬のおじさん達を見ています。

この後、もう少し大きいキス(20cm)を追加したところで
餌切れとなり、納竿としました。
(餌はあゆみに海へポイされていました;o;)

[アフターフィッシィング]

いつもの中華料理屋に行きました。
いつもの台湾ラーメンです。パパがトイレに行って戻ってくると
あゆみの前に、お菓子と飲み物が並んでいました*o*。
おねえさん、ありがとうございましたm(_'_)m。

 
遊び疲れたあゆみはちょっと眠そうでしたが、ちゃんと一人で食べました。

[本日の釣果]

キス2匹(18cm、20cm)とイイダコ2匹でした。

 
このタコはかなり動きが素早いです。あゆみも初めは怖がっていたのですが^^;;;。

 
キスは塩焼きに、イイダコは茹でました。 あゆみはイイダコを、お菓子のように食べます。

この時期に、キスが釣れるとは思いませんでしたが、何とかボーズにならずに済みました^^;。

では。

戻る