平成12年5月4日(木) 晴れ時々くもり 日立&旭村

GW前半は北京旅行でしたので、GW最初で最後の釣行です。
日立の実家に帰省中のうめぴぃと日立港に行きました。

朝5時に「行く!!」と言っていたあゆみを起こしますが、
結局眠さには勝てなかったようで
「お母ちゃんとうちにいるぅ」ということになりました。
(これで今日は釣り三昧です^^。)

[日立港]

常磐自動車道に乗って日立南ICを降りたところでうめぴぃに電話。
まだ家にいるとのことで、先に第3埠頭に向かうことにしました。

[日立第三埠頭] 7:00-9:30

さっそく突堤に向かいますが、GW真っ最中だけあって家族連れなどでにぎわっています。
先端はもちろんのこと、投げ釣りが可能な外海向き(東向き)はいっぱいでした。

しかたなく先端手前の港内向き(西向き)にちょい投げ竿と、稚鮎狙いの磯竿(さびき)を出しました。

 

しばらくするとうめぴぃが到着。
竿を出しながらひとこと
「投げられないとストレス解消にならないなぁ」
。。。ごもっともです^^;。

 

投げ竿にかかったのは、手のひらサイズのアイナメでした^^;(リリース)。

稚鮎は反応なし。。。子魚をいじめても仕方がないので場所替えとしました。

[日立第五埠頭] 10:00-12:30

日立第五埠頭もすごい人出です。突堤側は竿だらけ。
とても入れる隙間がありそうもないので
港内向きに入ることにしました。

。。。が、航路側はいっぱい。
仕方なく突き当たりを右に行った東向きに竿を出しました。

 
広いのに航路側は空いてませんでした。     東向きは竿立て(?)があり便利です。

あまり期待はしていませんでしたが、最初に釣れたのは50センチほどのアナゴ^^。
遠投竿の置き竿に来ました。長物ですが久しぶりに魚の引きを感じました^o^。

ここではこれまででした。

午前10時頃に角のグループが帰り支度を始めました。
これで思い切り投げられる〜、と我々二人はさっそく移動開始^^;;;。

最高の場所を確保しました(時間がねぇ^^;)。


ベストポジションです(たぶん^^)。

さて、遠投竿で思い切り投げます。
追い風のおかげで気持ちよく、私でも4色は飛びました。

この頃には日もすっかり高くなっていましたが、
すばらしい好天で、すっかり釣れなくても満足な気分に。。。オイオイ。

釣れたのは20センチ近い大物のハゼでした。
ハゼでもこのサイズは嬉しいです。同サイズがもう一匹釣れました。
(一匹は抱卵していました。夫婦だったのかな。)

 

この後、10センチほどの餌にちょうど良いサイズのハゼが釣れたので
ヒラメ仕掛けにつけてブッコミました。

こちらは何も釣れませんでしたが、ちょっとかじられていました。
期待は出来そうです(ヒラメorマゴチ???)。

うめぴぃも同じような釣果でしたが、
私が釣れなくなった後も、好調に釣れ続いていました。
(何が違ったのかなぁ^^;)

おなかが空いたので引き上げました。


日立港の駐車場(?)にベンツAシリーズの一段が*o*。珍しい車なのに^^;。

[昼食]

日立駅近くのラーメン屋さんで「くまもとラーメン」を食べました。
予想外のうまさでした。餃子もおいしかったぁ^^。店員さんも美人。

 [お土産]

家へのお土産にうめぴぃの実家近くのお菓子屋さんで「カスターロール1000円」を買いました。
(ロールケーキの中にカスタードクリームと生クリームをたっぷり入ってとっても贅沢な一品です。
以前にうめぴぃにもらい美味しかったので買ってみました。ついでに買ったシュークリーム200円も秀逸^^。)

 

[旭村] 17:30-20:30

夕方からNiftyのiwachanのお誘いで旭村の荒地海岸に行きました。
(途中ひどい渋滞で日立から2時間以上掛かりました;o;。)

 
昼間はサーファーが多そうですが、比較的平で釣りやすい突堤です。夏場はビール片手に^^;;;。

さっそく胴付き3本針仕掛けで投げ込みますが、全然魚信がありません。
海は荒れ気味ですが澄んでいます。明るい内は望みが薄そうなので暗くなるまで車で一服。

さて、暗くなり釣りを再会。。。やはりダメです;o;。

iwachanが午後7時半頃に到着。
ここは去年は良く釣れたそうですが、今年は初めてとのこと。

iwachanも胴付きで狙いますが渋いとのことで、浮き釣りでも狙います。

午後8時。水戸にお住まいのせんばさんも駆けつけて下さいました。

 3人で狙いますが魚信もないまま時間が過ぎ、まいえは午後8時半頃にタイムオーバーで納竿。
まいえは残念ながらボーズでした。

この後、お二人は大洗の夏海海岸に移動してイシモチをゲットされたとか。

[お料理]

 本日の釣果(持ち帰り)は、アナゴ×1、ハゼ×3、シャコ×1。

シャコは塩ゆで。アナゴとハゼは天ぷら&みそ汁にしました。

 
ハゼの天ぷら。なかなか美味しいですね。一瞬アサリと勘違いするような濃厚な味。天才かも(*o*)\(-_-#)ボカッ。


ハゼ天をつまむあゆみ。みそ汁をかっこんで火傷してしまいました^^;。

では。

戻る