平成12年7月23日(日) 晴れ 混み込みの鹿嶋;o;

鹿嶋の日川浜で竿が折れそうなほど大きなイシモチが入れ食いとの
情報があり、いてもたっても居られなくなり、行って来ました^^;。

[出発]

確実に釣るためには、朝まずめを狙いたいと考えたまいえは、
海水浴に行くと約束していたあゆみをまんまと車にかつぎ込み午前3時に出発しました^o^。


あゆみは熟睡中です。

鹿嶋を南へ向かい、いつもの交差点を左折しようとすると「通行止め」。
工事中と書いてあります。。。車を止めて覗いてみるといつもの突堤には釣り人が見えます。

どこかから入れるはずだとグルッと回ると、なんとか近くまではいけました(詳細はやめておきましょう^^;)。

[日川浜突堤] 4:30-6:00

車の窓を開けてあゆみが起きたら分かるようにしておいて、突堤に向かいました。

突堤にはかなり人がいましたが、運良く先端付近が空いていたので入りました。

 

隣では、竿が折れそうな大物がたくさん釣れた(過去形^^;)という話が聞こえてきて、
いやおうなく期待が高まります。。。。が胴付き仕掛けは1投目で根掛かり;o;。

先端のテトラは大きい上に、角度があるので(怖くて)乗れません。
これではやはり胴付きは無理、と判断し、浮き釣りに変更しました。

が、餌取りが多いらしく。浮きがヒョコヒョコいってあがってきたのはゼンメ?でした。

そのうちジモティらしい図々しいおじさんが、割り込んできて仕掛けがからみ始めます。
。。。しばらく我慢していましたが、ついに我慢できなくなって移動しました(-_-#)。

[深芝公共埠頭] 7:00-9:30

のんびり釣りしたいと考え直し、いつもの公共埠頭に移動しました。

日曜日の早朝。釣り場は釣り人でいっぱいです。
車横付け可能な箇所は空いてないので、仕方なく南側のテトラ前に行きました。

遠投用の投げ竿を準備して、ちょい投げ^^;。

テトラの上に座ってくつろぎます。。。ふと見ると隣のおじさん(おにいさん?)が
魚をさばいています。よくみるとワカシ?のエラと内臓を取っていました。

海を見るとすぐそこにナブラが見えます。どうやら定期的に回ってきているようでした。

まわりを見回すと、私の北側はみんなルアーを投げています。
私はルアーを持ってきていないので仕方なく、浮き仕掛けをセットして投げ込んでみましたが
ダメでした;o;。ナブラは無情に仕掛けの脇を通り過ぎていきました。


みなさん投げては引きしていました。。。あれだけナブラが見えれば私でもやりたくなるなぁ。

 しばらくすると車から声が聞こえます。。。あゆみが目を覚ましてのぞいていました。


よーく寝たので、寝ぼけてはいますが機嫌はいいようです。

この後、イイダコとメゴチが1匹ずつ釣れました。

で、メインイベントはベラでした。。。投げてゆっくり巻いてくるとガツンと来ました^^。
ベラとはいえ、久々に魚の引きを味わったので良しとしましょう^o^。


結構、おっきいねぇ。

 車横付けの場所が空いたので移動しました。
遠投竿を1本。あゆみ用の投げ竿を1本出しました。

 
あゆみはさっそく餌(青イソメ)で遊び始めます。。。父ちゃんが遠投竿をさびいていると「あゆみもやるー」
さっそくあゆみ用の竿を渡すと一生懸命巻き出しました。。。いっぱしですねぇ。

[本日の釣果]

ベラ、ゼンメ?、メゴチ×2でした。 

[料理]

 イイダコは塩ゆでに、その他の魚は煮付けにしました。ベラの煮付け、上手かったです^o^。

 
ひさびさのイイダコにかぶりつくあゆみでした。

<海水浴編(あゆみの部屋)へ>

 戻る