平成12年9月9日(土) 曇りのち晴れ 鴨川・岩井オフ

皆さん、こんにちは。今週は久々のキス釣りです。
iwachanの発案でぐっちさんと3人で鴨川に行くことになりました。

偶然プラスワンサーフの集まりが企画されているとのことで
喜んで参加させていただくことにしました^o^。
(土曜日は講習会で、日曜日は大会、、、私たちは土曜日だけ参加しました)

[取手に集合]

群馬のiwachan、埼玉(春日部)のぐっちさん、茨城(土浦)のまいえは
房総に行くのにちょうど交わる取手で待ち合わせしました。
ぐっちさんは、キス釣り用に荷物を集約して電車で登場でした。

お二人は寝ずの集合でしたが、まいえは体力がないため
1時間半ほど仮眠して行きました。午後1時半頃に取手を出発しました。


千葉の第一フィッシィングで餌を購入。

[鴨川東条海岸] 4:30-7:30

特に渋滞もなく3時間ほどで到着しましたが、雨、雷、高波です;o;。
プラスワンの皆さんは午前6時頃に到着予定とのことでまいえは仮眠^^;。

目を覚ますと晴れています^o^。。。喜んで海を見ると荒れています;o;。
これは移動かなぁ。。。と見回すとぐっちさん達が誰かと話をしています。

九十九さんでした。パジェロに乗ってお若い。九十九里でキスが釣れているが
いつもの投げ方では届かないので習いに来たとのこと。ますますお若い。
研究熱心ですね、恐れ入りましたm(_'_)m。

プラスワンの方々が登場。「移動しよう」の言葉を期待してさっそく海を見てもらう
が、、、「ちょっとやってみようか」の言葉。。。うーむ私たちに釣れるものか^^;。

  
せっかく晴れましたが台風の影響か鴨川東条海岸は見事な荒れっぷりです;o;。

 一投目、、、パッチン!!。キャー<(*0*)>。
ぐっちさんに頂いた半遊動仕掛けが飛んでいってしまいました;o;。

2投、3投としますが魚の気配なし。。。たばこ休憩に入りました^^;。

ここでKUNIさんが一匹。魚信は全然分からなかったとのこと。
ぐっちさんに聞くとアジが1匹(18cm)とのこと。うーむ、すごい。

ボーッとたばこを吸っていたら、「移動」の声、ヤッター\(^o^)/。

さっそくiwachanのナビで内房の岩井海岸に移動しました。
昨年、投げ釣りフェスティバルをやったところです。


外房の鴨川から内房の岩井海岸へ移動。

[岩井海岸] 8:30-12:00

海岸は平らで、波がありません。さすが内房です。
それに人が少なくてほとんど貸し切り状態^^。
「型は小さいよ」と言われますが、とても楽しそうです。

私はお祭りがいやなので南端まで行って竿を出しました。
1投目、4色ほど投げてずる引き。魚信もないままマイクロキスが1匹。
2投目も同様。。。3投目は空針です。うーむ。


岩井海岸は波もなく、海岸も平らで釣りやすいです。

 ちょっと休憩。。。隣で釣っていたモリさんが、細長い魚を掛けます。
上がってきたのは60センチもあるダツでした。はじめて見ました。
何かが追いかけて来たので、あおってみたとのこと。狙って釣るとはすごいです。

 
モリさんはダツをゲット。九十九さんはシタビラメです。色々釣れますね。

休憩後、3色ちょっとでちょっと良い型のキス。さすがに魚信が分かりました。
楽しくなってきたところですが、ここで待望の夢一師匠のキス釣り講習会です。

 
夢一師匠が魚信の取り方を説明しながら引いてくると、ほとんどパーフェクトでした。

まずは釣り方の極意。師匠はどこに行っても3投で狙いを絞り込み、
多点バリに確実に掛けます。そして型が落ちると、さっと移動。
真剣勝負の最中にも情報を収集し、常に最適な場所を見つけだします。

こうして凡人の私達とは、数倍の差を付けていきます;o;。

次に投げ方の講習。皆さん、思い思いに投げ、師匠から的確なアドバイスを頂きます。
まいえも弱点の振りの小ささ(特に左手)を指摘して頂きました。


夢一師匠は一人一人丁寧に教えてくれます。

ぽーん。恐ろしいものを見てしまいました。
力持ちの吉原さんがジーシスの堅ーい竿を振ると、3つ目のガイドから
先がヒラヒラと舞い降ります。ひゃー、あの堅い竿が、、、吉原さんもさすがにショックのご様子でした。

<夢一師匠に挑戦>

ということで、講習会の後。1時間半で師匠の目標値を超えれば賞品がもらえる、という
美味しい企画です。目標は1時間半で50匹、、、ブーブー言って30匹にしてもらいました^^;。

師匠の技術を盗んだまいえは絶好調です。
目標を3色〜4色に絞って攻め、良型をゲットしていきます。
(本当は数の勝負なんですけど^^;;;;)


1時間半で30匹の数釣り勝負開始です。

とうとう良型3匹の一架まで釣ってしまいました。気持ち良かった(~o~)。
仕掛けにぐっちさんに、再び頂いた(ありがとうございましたm(_'_)m)
変形半遊動天秤を使うと魚信がよく分かり、ますます楽しめました。

結果は、KUNIさんが41匹でダントツ。他は17匹、16匹。。。まいえは14匹でした。

 
数釣り勝負の表彰式です。全員何かしら頂きました^o^。

結局プラスワンサーフのご好意で全員賞品を頂きホクホクでした^^。
まいえは6位で3号のフロロカーボンハリス(50m)を頂きました^o^。

師匠に挑戦では、自分で作った5本針仕掛けで釣れて、とても嬉しかったです。
せっかくハリスを頂いたので、またたくさん仕掛けを作ります^^。


記念撮影。皆さん、キス釣りの技術がワンランクアップしました。

[ラーメン]

釣り大会も終了し、みんなでラーメンを食べに行きました。
Morison.Jrさん曰わく「すごいラーメン」です。よく分からないまま移動。
岩井海岸からすぐでした。。。なるほどすごい。はネギ醤油ラーメンでしたが
スープが真っ黒です。。。賛否両論でしたが、私には美味しかった^^。

汗をだらだら流しながらスープも全部飲んでしまいました。
チャーシューも柔らかくて美味しかったです^^。

[岩夫温泉]

次に夢一師匠曰わく、「房総で3本の指に入る名湯」という
岩夫温泉に行きました。硫黄の香りがするとのこと。

海岸の方に戻り、細い道を入っていくと
年代を感じさせる旅館。とても風情があります^^。
中に入るとますます風情があります。昔家族で行った海の家、という感じ。


岩夫温泉は、なぜか懐かしい感じでした。

温泉は小さいながら硫黄の匂いプンプンで、とても暖まりました。
風呂上がりには大部屋を借りて、上半身裸で涼みました^^。
ここでも夢一師匠の釣り談義、Morison.Jrさんの料理談義、と盛り上がります。
。。。プラスワンサーフは酒好きです^^。私も飲みたかった〜。

[帰り]

皆さんは宿に向かうとのことで私とぐっちさんはここで帰りました。
iwachanは、友人のモリさんと徹夜で釣りです。若いなぁ。

岩井海岸からは、新しくできたばかりの有料道路を教わって行きました。
岩井から富津まで一気に行けて350円でした。30分ほど国道129号を走り
木更津南ICから館山道に入ります。順調に市原くらいまで来ますが(順調すぎて眠気が来た^^;)、
千葉市に入ると渋滞、千葉北で降りるまで渋滞、国道16号に入り流れますが、
柏に後15キロというところで再び渋滞。うーむ、長かったぁ;o;。

ぐっちさんを無事柏にお送りして帰りました。
ぐっちさんと色々とお話しできて楽しかったです^o^。

[お料理]

さすがに帰ってすぐに料理をする気力はなかったのですが、
何とか寝るまでに、大きいのを1匹刺身にしました。なかなか評判が良い。
そして、さんざん美味しいと聞かされたキスの一夜干しを仕込み、冷蔵庫に放り込んで寝ました。

日曜日の朝、美味しそうなキスの一夜干し^o^。
焼くといい匂い。。。美味いなぁ。

 
まいえの釣果です。大きいのは一夜干しにしました。

小さいのは前回好評だったので天丼にしました。
小さいの骨を残しましたがサクサクとして、全然気になりませんでした。
美味しかったです。

[お礼]

プラスワンサーフのみなさま、幹事役の吉原さん並びに裏方までしていただいた奥様、
九十九さん、iwachan、ぐっちさん、モリさん、KUNIさん、、、、他の方は名前を聞けませんでしたm(_'_)m。
ひさびさのキス釣り楽しかったです。温泉にラーメンも良かったなぁ。。。また遊んで下さい^o^。

では。

戻る