平成13月8月3日晴れ−4日曇り 那珂湊でマゴヒラ、涸沼でハゼ

皆さん、こんにちは。
まいえの夏休みが終わりました;o;。

休みの終わりにやっと釣りに行ってきました。

<8月3日(金)>

試験が朝一番と午後3時からと離れていたので
昼間にちょっと餌の調達に行きました。

[涸沼] 11:30-12:30

涸沼でちょっとハゼ釣り。
さすがに平日、広浦公園はがらがらでした。

いつもの場所で投げて引いてくると、、、重い、、、海草?でした。
鮮やかな黄緑の細長い草が、天秤の錘にたっぷり引っかかっていました。

よく見ると手前1m位は打ち寄せられた海草?がびっしりでした。

しかたなく、遠目に投げて、手前は早めに巻き上げます。
(あーーー釣りにくい(-_-#))

何とか5匹確保したので試験会場に戻りました。

[那珂湊] 17:00-18:30

試験が終わったのが、午後4時40分。

さっそく晴れて那珂湊に向かいました(@^o^@)。


平日なので夕方のいい時間にも係わらずガラガラです\(^o^)。

先端で仲良く釣りしている夫婦がいました。

いきなり奥さんが「何狙ってるの?」、、、「ヒラメです」
「釣れるの?」、、、「さて、、、」(そんなの分かんないよ^^;)
「釣ったことあるの?」、、、「ありますよ」(ほっといてよ)

日が暮れかけて、気が焦っていたので
ちょっとぶっきらぼうでしたm(_'_)m。

何投目かで微かな魚信。。。ほとんど引きません???


なんだろう、、、と思ったら20センチくらいの可愛いマゴチでした(リリース)。

この後、1回だけ大きな魚信があったのですが
つい早合わせをしてしまい、外れてしまいました;o;。

この日は、夕方涼しい風がそよそよととても気持ちよかったです(@^o^@)。

<8月4日(土)>

午後から釣りに行こうと思ったらあゆみに捕まってしまいました。
しかたがないので、とりあえず涸沼に向かいました。

[涸沼] 16:00-18:00

涸沼に近づくにつれて、風が強くなってきました。
涸沼の南西にある網掛け公園に着いてみると、北からの強風で水面が波立っていました;o;。

那珂湊のマゴヒラは諦めて、腰を押しつけてハゼを釣ることにしました。

 
網掛け公園の西側に行くと北風を避けることができます(写真の芝生の向こう側です)。


あゆみを連れて西側に行きました。こちらは水面も静かでした。

さっそく餌を付けて投げ込むと、ククッと魚信があり。いきなり釣れました\(^o^)。

小さな仕掛けなので魚信が良く分かります^^。
今日は餌用ではないので遠投して大きいのを狙ってみました。

ヒョイ、ヒョイ、、、グイッ、、、グググッ。
大きな魚信で上がってきたのは20センチの大きなハゼでした\(^o^)。

いつもの5センチ位のハゼとは全然違う引きで、鯉でも釣ったのかと思いました(*o*)\(-_-#)ボカッ。

のんびりとハゼ釣りを楽しんで帰りました(@^o^@)。

[本日の釣果]


ハゼ 20センチ×2、15センチ×2、その他×10 でした。
ハゼは、天ぷらとお汁にしました。ハゼ天、美味しかったです(@^o^@)。

やっぱりハゼ釣りは楽しいです。今年もはまろうかなぁ^^。

では。

戻る