平成13月8月26日(土) 晴れ 鹿嶋某堤&港公園

皆さん、こんにちは。今週は数年ぶりに鹿嶋某堤に行って来ました。
渡辺さんが鹿嶋某堤で大物を狙うというので便乗です。

金曜日の夕方、子供を保育園に迎えに行ったついでに上州屋で
アミブロックと青イソメを購入。久々に投げサビキでアジ狙いです。

土曜日の朝、午前2時半に起きて出発。
この時間に起きれたのはかなり久しぶりです(^^ゞ。

鹿嶋餌センターの前で渡辺さんに電話。
「まいえです。どうですか。」
「いま某堤のパイプラインの切れる辺りにいます。餌のアジは釣れましたよ。」
「じゃあ、すぐに行きます(@^o^@)」

[鹿嶋某堤] 4:00-8:30

ちょっと緊張しながら鹿嶋某堤に入り、ひたすら歩きます。
角を曲がってまた歩きます。。。パイプラインの終わった辺りで荷物を置いて再び電話。

「もしもし、まいえです。着きました(^o^)」
「ここですよ(^o^)」

渡辺さんはすぐ隣でした(^^ゞ。

 
さっそく釣果を見せてもらいました。バケツには良型のアジです。
「ちょっと餌には大きいかな」、、、「そうですねぇ」
(まいえはこのまま持って帰りた(*o*)\(-_-#)ボカッ。)

渡辺さんは、アジを背掛けにして泳がせです。

まいえはとりあえず浮きサビキと投げ釣りをしますが釣れたのは
ちびハナダイとフグだけでした(;o;)。

まいえがボーとしていると、「竿さお〜」
渡辺さんのさらに左の兄ちゃんが叫んでいます。
見ると主のいない竿がはねています。。。竿が消えました\(-o-)/。

渡辺さんは反対側のテトラの上です。
まいえが慌てて駆け寄ると竿がぶら下がっていました。
(竿しりロープでつないでありました^^;)

渡辺さんが戻ってきましたがすでに魚の反応はありません。
「4号のPEが切れちゃったよ^^;」、、、「そうですか。残念でしたねぇ。」
「良くあるんだよね。悔しいから、ここで見張ることにするよ。」

しばらくして今度は主の見守る竿の先が反応しています。
ぐいー、ぐいー、、、
グン

今度は乗りました。重そうです。


隣の兄ちゃんがタモを持って、、、魚が横に走ってなかなか入りません。

 
無事上がってきました。
カンパチです。お見事(@^o^@)。

まいえも真似をしてハナダイを餌に放り込みました。
その上、アジももらって放り込みました。


後ろのテトラから「やっぱりテトラだよ」の声。見ると
ワカシの一架でした。
重そうです。。。うらやましいのですが、高所恐怖症のまいえは真似できません^^;;;。


全然反応がないので諦めて竿を上げたら、背中をかじられていました。
背掛けにしておけばよかったぁ(;o;)。アジは背掛けにしたのに。ハナダイは口でした。

ここの豪快な釣りはまいえには向いてないようなので、
港公園に移動することにしました。

渡辺さん、ありがとうございました(@^o^@)。

[鹿嶋港公園] 9:30-14:30

さて、港公園ですが、かなり混んでいます。
角から先はいっぱいで入れないので、堤防の根本近くでやることにしました。


ここの堤防はほぼ満員でした。今日は天気が良くて風もなくファミリーフィッシィング日和です。

さっそく探り釣りを開始。。。ピクピク、、、魚信はあります(@^o^@)。
顔がほころんできます。。。まいえには小物釣りの方があってるかな^^;。

ベラ、アイナメ、、、フグ;o;、、カゴガキダイ、、小メジナ
ハゼ、ハゼ、、、ハゼ。

何故かカワハギが釣れず、多彩な魚が遊んでくれました^^;。

「カワハギ?」、、、「そうなんですけど、今日はダメです」
「ちょっとハリスが長いんじゃない」、、、「そうですか。この間は釣れたんですけどねぇ」

地元のお兄さんが声を掛けてくれました。近所なので休みの度に来ているそうです。

何とかカワハギを2匹ゲット\(^o^)。

しばらくして、そのお兄さんが先端で何か釣りました。
カンパチです。。。「何で釣ったんですか?」
「小メジナ。。。ハゼが釣れたらちょうだい」
「何匹かいますよ、どうぞ^^」

お兄さんがカワハギのポイントを教えてくれました。
「テトラが入っていて、ここに良い穴があるんだよ」

仕掛けを降ろすと結構深くなっています。
つんつん、つつぅー。くいっ。ぐんぐんぐん。

20センチ位の良型が釣れました\(^o^)。

「タナはこれくらいで、、、ちゃんと見ておかないと持って行かれちゃうよ」
カンパチの釣り方も教えてくれました。

残念ながらカンパチは今はいないみたいなので
ヒラメ狙いで投げ込んでみました。

魚信がないので置き竿にして、カワハギを釣ります。
ウマズラハギも釣れました\(^o^)。

さて、様子を見ようと仕掛けを上げてみると、、、ハゼが半分になっていました(*o*)。
お兄さんに話をすると、、、「そうそう、タナを下げると喰われるんだよ」、、、うーむ。残念。


写真を撮ろうとしたらハゼが動きました。ビックリです。

これで餌も無くなったので納竿しました。

[本日の釣果]

カワハギ×5、ウマズラハギ、ベラ、アイナメに
ハゼ×5(2匹は餌に)でした。小メジナやカゴガキダイはリリースしました。


アジは、渡辺さんに餌用にもらったものですが、、、
刺身にして食べちゃいました。美味しかったです(^^ゞ。

 では。

戻る