平成13月8月26日(土) 渡辺さんの釣行記 

まいえさん、こんばんわ。

本日はわざわざ遠い堤防まで来ていただきまして、ありがとうございました。

帰りのおみやげはカワハギですか?

 

こちらは、結局15:00まで粘りました。

14:00にカンパチのアタリがあり、ヒットしましたが、

やり取りの末、針がはずれてしまいました。(バラシ)

針をチェックしたら丸まっていました。その後、針を交換しましたが餌がありません。

そこで、必死になってハナダイをやっと1匹調達し開始しましたが、

15時の終了までアタリがありませんでした。

今日は合計で4回カンパチを掛けましたが、取り込めたのは僅か1匹のみでした。(くやしい・・・)

 

1回目

外海で遊んでいたら、竿を持って行かれた。PE4号の道糸を1/4もって行かれた。

新品の浮きももって行かれてしまった。

 

2回目

浮きに変化あり。じっくり見てあわせを入れた。無事取り込み終了。

 

3回目

またもや外海に浮気をしていたら、竿ごともって行かれてしまった。

またもやバラシ。

 

4回目

14:00頃、ハナダイが釣れたため、アジからハナダイに餌を替えた。5分も経たない

うちに浮きに変化。竿をつかもうとした瞬間、竿を持って行かれた。

尻手ロープをつかみ竿を回収、アワセを入れた。

その後、カンパチ特有の鋭いつっこみを交わし続ける。しかし、穂先が跳ね上がった。

無念のフックアウト。針が2回目、3回目のやり取りで丸まっていたためであろう。

 

こんな感じで納竿までがんばりました。

私自身カンパチを初めて釣ったのが昨年に公共埠頭で上げたのが最初です。

始めの頃はやり取りも緊張の連続で魚の引きを味わう余裕もありせんでしたが、

本日は引きを楽しむことが出来ました。

カンパチの鋭いつっこみを体験してしまい、病みつきになってしまいました。

帰った後、刺身で食べましたが小さい割りには油がのっており、家族にも好評でした。

また釣りたいと思っております。ちなみにサイズは35cmでした。

カンパチは鹿島港のあちらこちらで釣れますので、是非まいえさんも釣り上げてください。

 

最後に質問です。

青イソメでさびいていたら、小カレイが3枚つれました。

小さいので逃がそうかとも思ったのですが針を飲んでしまったので持ち帰りました。

ところが、家でよく見るとヒラメと同じ左側を向いております。

口を確認するとヒラメによく似ております。

自分は青イソメでつれるのはカレイのみと思っておりました。

通行人もカレイだと行っていたので、よく見ておりませんでした。

この魚は唐揚げとなり、家族の胃袋に消えていきました。好評でした。

まいえさん、この魚は一体なんでしょう??

まいえ>多分ヒラメだと思います。私もヒラメの子供を青イソメで釣ったことがありますよ^^。

[渡辺さんの釣果]

 
まいえと違って、豪華な釣果です。

戻る