平成13月9月23日(日) 晴れ ボートでハゼ@涸沼

皆さん、こんにちは。
今週は日曜日に会社の釣り倶楽部主催の
ハゼ釣りにあゆみを連れて行って来ました。

[涸沼] 7:30-13:30

集合時間は午前7時でしたが、
涸沼の貸しボート屋さんには午前6時半頃についてしまいました。

とりあえず幹事のナベさんに電話。
「いま涸沼に着きました(@^o^@)」
「早いですね。私は大洗です。15分くらいで着きますよ。」

ナベさんは運転手で、何カ所かまわっているらしいです。

この間に釣りの準備。。。と思ったのですが
あゆみが、、、機嫌が悪い;o;。

「寒いから、長袖に着がえて!」
「これはキツイから嫌だ〜」

「ズボンをはいて!」
「ズボンは嫌だ〜」

「寒いから赤いの(ウィンドブレーカー)を着て!」
「冷たいからやだ〜」

「ライフジャケットを着ないといけないよ!」
「絶対やだ〜」

(-_-###)、、、頭が痛くなってきました。

何とかズボン以外は着させて、ボート乗り場に向かいました。
(ボート代、餌代、仕掛け代、昼飯代まで無料でした。ナベさん赤字になってません?)

 
さて初めてのボートです。直前にキャンセルがあったとかで2人で1隻ずつでした。
もちろん、まいえ家はあゆみとパパの二人です。。。ちょっと安心しました(あゆみが怖い^^;)。

 
1匹目を釣ったのはナベさんのお兄ちゃんでした。その頃、まいえ家はまだ準備中(^^ゞ。
あゆみがオールを見つけて遊びだしました。揺らさないでよぉ(;o;)。

探りの磯竿とちょい投げの2本出しました。
魚信はあまりないのですが、竿を上げると毎回魚が付いてきます\(^o^)。
うーむ、ハゼは置き竿かなぁ(*o*)\(-_-#)ボカッ。


あゆみもやりたいぃ。ハイハイ。。。5分で飽きました(^^ゞ。

前日の寒さとはうって変わって風もなくポカポカと最高の陽気です。
さっそくビールを1本。。2本。

「ナベさ〜ん。お昼にビール頼めません?」  (*o*)\(-_-#)ボカッ

 
あゆみは自分で用意してきたアイテムで遊びだしました。
「もしもし、おとうちゃん今どこですか?」、、、「ボートに乗ってますよ」
「そうですか。あゆみもボートに乗ってますよ(@^o^@)」

お昼にはボートまで天ぷら蕎麦を持ってきてくれました。
ボート釣り、、、なかなかいいですね。

ご飯を食べていると突然あゆみが泣き出します。
「あ”〜、刺されだぁ〜」、、、「え〜、どこ?」
よく見ると手のひらに刺された後があります。アブに刺されたようです。

さすがにこれは我慢が出来ず、あゆみと先に戻らせてもらいました。

岸に帰る途中でボート屋のおじさんがボラをくれました。
「美味いから刺身にして喰ってみな!」、、、「泥臭くないですか?」
「水でちょっとさらしてやれば大丈夫だぁ」、、、「やってみます」

ボート乗り場でしばらくハゼを釣った後、那珂湊に移動しました。

[那珂湊] 14:30-18:00

今日の那珂湊はなぜか濁りが入っていました。
前日波が荒かったのか、ゴミも流れていました。


涸沼のハゼが餌には大きめだったので、小さいハゼを釣ろうと思ったのですが
いつもの釣り場は濁って魚が見えません。

とりあえず仕掛けを垂らしてみます。
ぴくぴく、、、釣れました、、、がちょっと大きいです。
今日は餌サイズ(5センチ位)のハゼは釣れませんでした。


あゆみは涸沼からの移動中に眠ってしまいました。
よっぽど遊び疲れたのか、石岡に帰るまで(5時間@o@)眠っていました。
(パパは途中で心配になりましたよ(^^ゞ)

さて諦めて比較的小さめのハゼでマゴヒラを始めますが
全然魚信がありません;o;。

外向きも内向きも反応がないまま日が落ちました。

すると内向きでグイッ、、、グイグイッ。
来ました\(^o^)。。。グイッ、、、と合わせたら軽くなりました;o;。

唯一の魚信を外してガッカリしながら仕掛けを巻き上げようとすると
魚の反応があります(^o^)、、、おっ、結構重いぞ。もしやヒラメか???

水面に顔を見せたのは、、、フッコ(スズキの子供:50cm位?)でした@o@。
このサイズは初めてですが、太めの仕掛けなので大丈夫だろうと
引き抜こうと構えたところで、、、魚が反転、、、バシャッ、、、外れてしまいました;o;。

このすぐ後、右のおじさんが20センチくらいのソイを上げました。いいなぁ。

午後6時過ぎ、暗くなったので納竿しました。

<本日の釣果>

ハゼ(10cm〜20cm)×45匹ともらったボラ×1匹でした。

 
20センチのハゼは一際大きかったので刺身にしました。ボラもおじさんに教わったとおりに刺身に。
ボラの刺身の味は、、、最高でした。意外です。全然臭みがありませんでした。

 
ハゼは小さいのは唐揚げに、大きいのは天ぷらにしました。あゆみも手伝ってくれました。

 
ハゼ天、美味かったです(@^o^@)。。。ビールも美味しかった(@^o^@)。

とてもよい連休でした。

 では。

戻る