平成13月4月6日(金) 晴れ 鹿嶋で復活(小物釣り)

皆さん、こんにちは。大変ご無沙汰しておりますm(_'_)m。
すっかり春ですね。まいえにもやっと春が訪れたので釣りを再開しました(@^o^@)。


今週末は桜が満開でした(@^o^@)。

[出 発]

今日は平日です^^。あゆみを保育園に送りだしてひとりでゆっくり、、、と目論んでいたのですが。
「あゆみも釣り行くー」、、、いいのかなぁ。。。すでに保育園に行っても遅刻。諦めて電話しました;o;。

 
出発したのは午前10時半頃。あまり早く行っても中途半端なのでのんびり行きました。
まずいつものコンビニで食料を調達。。。あゆみが見つけてきたのはおまけ付きの飴でした。
暗闇で光るガイコツを自慢げに見せるあゆみです(左)。

取手について餌屋によって青イソメを買いました。
まだ時間が中途半端なので、お風呂に行くことにしました。
さっそくコンビニにタオルを買いに行こうと隣に行くとショック;o;。

いつものラーメン屋さんが無くなっています。。。建物は同じですがいつのまにか
ビアレストランに変わっていました。。。残念です;o;。(右)

 
タオルを買って鹿嶋公共埠頭の近くのお風呂(湯楽々)に行きました。ここは町営なので比較的安いです。
(大人500円、子供3歳以上300円、、、、65歳以上300円(*o*)\(-_-#)ボカッ)。
露天風呂やサウナ、打たせ湯、ジャグジーもあっておすすめです。

平日の昼間に露天風呂に入ってちょっと贅沢しました。天気も良かった(@^o^@)。

[鹿嶋公共埠頭] 15:00-18:30

いつもの鹿嶋公共埠頭に行きました。以前に入れなくなっていたという噂も聞いていたので
ちょっと不安でしたが大丈夫でした(山がなくなっていました)。平日なのでさすがに空いています。

さっそく風向きに合わせて北向きに入りました。

と、荷物を降ろしたところで携帯電話に仕事のメール;o;。
作成済みのファイルをひとつメールで送れば良いだけなのですが
さすがにここではPHSは入りません、、、結局国道124号線まで走りました;o;。

やっと竿を出したのは午後3時。
遠投1本(BXT)、中投1本(DXT)、近投1本を出しました。


初めに釣れたのはメゴチでした(近投)。小さいですが嬉しい1匹です。

1匹釣ったのでさてのんびり、、とオリオンビールを取り出します。
(土浦のコンビニで見つけて確保してました。沖縄のビールです。)


写真は夕方ですが、飲んだのは明るいうちです。

メゴチの後は、さっぱり釣れません。たまに重いとヒトデでした;o;。
まわりでも釣れていないのか、人が居なくなっていきました。

途中でちょっと離れた所の親子連れの子供達が来て小さいカニを2匹くれました(@^o^@)。
かわいいカニです。そのあと、飴ももらってしまいました^^。
薄着で走り回って、とても元気な女の子と弟君でした。

 
あゆみが海をのぞき込んでいます。。。「何かいるの?
「これー」、、、オイオイ、、、水くみバケツのひもが放り込まれていました^^;。。。「つれりゅよ!」

 
日が傾いてきた頃にちょっと魚の反応(魚信はなかったです)、、、おーちぃっちゃいカレイです\(^o^)。
遠投竿にもずっしりとした重み、、、ヒトデだなぁ。。。シャコの一架でした^^。


日が落ちたので片づけに入りましたが、明らかに近投竿に魚のです\(^o^)。
上げてみると15センチくらいのキスでした。。。この後、置き竿で2匹釣れました。
(やはり近投竿が一番釣れました^^;)

いつものラーメン屋さんがなくなってしまったので、向かいの中華料理屋(バーミヤン)で
夕ご飯を食べて帰りました。

[本日の釣果]

 
カレイ×2(13cm、15cm)、キス×3(15〜17cm)、メゴチ×1、ドンコ×1、シャコ×4でした。


キス、シャコ、メゴチは塩茹でにしました。簡単で美味しいです。

 
カレイとドンコは煮付けです。今回は本を見て薄味で作りました。なかなか美味しかったです\(^o^)。

では。

 戻る