平成13月5月13日(日) 晴れ 狙いはマゴヒラ;o;

皆さん、こんにちは。

マゴヒラ狙いで涸沼&那珂湊に行って来ました^^。

土曜日に行くつもりだったのですが朝起きられずに延期^^;。
仕掛け作りとリール糸の交換。青イソメを購入し、午後9時に寝ました。

日曜日は朝3時に目覚まし。3時半に起きて、45分頃に出発しました。
順調かと思ったのですが、考えてみると4時半に着いても、午前6時までに
那珂湊に行こうと思うと5時半にはでなければならず、全然余裕がありません。

ちょっと焦りだしました^^;。。。ところが涸沼に向かっているはずなのに、
水戸(水戸南IC)に行き、大洗に行き、、、迷いに迷って涸沼広浦公園に
到着したのは、結局午前5時半でした(;o;)。
(午前4時過ぎにはすでに明るかったです;o;。次回は午前3時には出ます^^;。)

[涸沼広浦キャンプ場] 5:30-7:30

さっそく投げ竿2本を持って海へ。釣り人は誰もいません--;。

いつもの赤い鳥居脇で開始。魚信がありません;o;。
遠投、近投、場所換えもしましたが、結局魚信が2回あったのみ、
結局ハゼは釣れませんでした;o;。

午前7時半になったので諦めて移動しました。

誰もいない釣り場(サビシイ)、、、しばらくしたらキャンプ場で寝ていた人が竿を出しました。

[那珂湊港] 8:00-10:00

那珂湊港の入り口付近(お魚市場前)は稚鮎釣りの人でにぎわっています。
ちょっと惹かれましたが、人が多すぎます。結局、餌もないのにマゴヒラの
いつもの場所に入りました(途中でビールを購入^^;。玉砕覚悟です。)。

いつもの場所には人がいません。午前8時ではすっかり日が高く、暑いくらいです。
さっそくビール(*o*)\(-_-#)ボカッ(こんな日は釣りよりビールでしょう^^)
。。。投げ竿にキス3本仕掛けを付けて餌の調達です。。。
1時間が過ぎる頃にやっとハゼが1匹釣れました\(^o^;)。

もう少し釣ろうと、船道筋を引いてくるとガツン。。。一瞬マゴチかと
思いましたが上がってきたのは、30センチ近いアイナメでした\(^o^)。
玉砕覚悟だったので、これでほぼ満足していまいました(*o*)\(-_-#)ボカッ。

さて、気持ちが落ち着いたので、さっきのハゼでマゴヒラ狙いです。
どうせ小さいのしか釣れないので、投げ竿は置き竿にして、磯竿(1号)でやることにしました。

2投目、狙い通りの場所に入ります。慎重に引いてくるとガツン。。。ちょっと様子を見ます
。。。ぐいー。ぐいー。磯竿なのでよく曲がります。。グイッ。掛かりました\(^o^)。。。
結構重い、、、もしやヒラメ!?、、、と思いましたが、
あがってきたのは巨大なアイナメでした(@o@)。40センチはありそうです。

ここでタモがないことに気がつきますが後の祭り。
1号の磯竿では一気に引き上げることもできず、魚の反転とともに、竿が跳ね上がりました。
「あっ」、、、向かいの女の子の声が聞こえました。。。ふー、残念でした;o;。

この後、ヘチ探り(堤防のヘチをサビキに青イソメを付けて探ると、
小物が結構釣れます^^)で餌をゲットしたものの、二度と魚信はありませんでした。
ますます暑くなって、ビールもとっくにないので午前10時に納竿しました。

ヘチ釣りは健在でした。

[本日の釣果]

持ち帰りはアイナメ1匹でした。明日の朝は木の芽焼きです(@^o^@)。

[まとめ]

大物アイナメは逃がしましたが、魚信と引きはたっぷり味わえたし、
お土産(アイナメ30センチ)も確保したので満足して帰ってきました(@^o^@)。
しかし、まだマゴヒラは早いみたいですね。涸沼のハゼも寂しかったです。

アイナメの大物、顔はバッチリみました。生き餌を使うとあんなのも釣れるんですね。
那珂湊の港内での生き餌釣りまだまだ侮れません^^;。
ミニオフの時のソイも大きかったし。次回が楽しみです。