平成13月7月8日(日) 晴れ マゴヒラin那珂湊

皆さん、こんにちは。 まいえです。
日曜日(7/8)に嫁さんが出かけるというので
子守のついでに那珂湊に行って来ました。

子連れなので先週釣れなかったハゼがメインです。
とはいえ、先週iwachanがマゴチを釣れたのでちょっとだけ期待して行きました^^。

目覚ましは午前6時にセットしましたが、目が覚めたときはすでに午前8時。
あゆみを車に積み込んで急いででかけましたが、
なんだかんだで那珂湊に着いたのは午前10時近くでした^^;。

[那珂湊] 10:00-13:00

まずはハゼ釣りです。

今回はハゼ用の中錘式の仕掛けを使いました。
天気も良くハゼが餌を食べるのがよく見えます。
仕掛けのおかげで魚信も良くわかり、何とか5匹釣れました。


1匹は餌には大き過ぎたのでリリース^^

 
この間にあゆみは砂遊び。。。カニも釣れました(@^o^@)。

今度はマゴヒラ釣りです。

既に午前11時。風もほとんどなく、とても暑いです^^;;。
でも、水が適度に濁っており、とても好条件に見えます。

さっそくiwachanが先週マゴチを釣った外向きに第1投。
ガツ、、、グイ、グイ、、、グイッ。

いきなり釣れてしまいました。。。ヒラメです\(^o^)。
残念ながら30センチには満たないので(25センチくらい?)写真を撮ってリリースしました。


ちょっと小さかったですが、いい引きでした\(^o^)。

2投目、、、ガツ、、グイ、グイ、、フッ。。。
あわせることも出来ずに外れてしまいました;o;。

この後、内向きを釣るも魚信なし。

 

再び外向きを探ります。ガツン、、、グイ、グイ、、、グイッ。
今度はちゃんと合わせてマゴチゲット\(^o^)。

ちょっと小さいですが、今シーズン初マゴチです。
マゴチをもう1匹追加して餌が無くなったので、ハゼ釣りに戻りました。


仕掛けを降ろすと次々と餌にハゼが飛びついてきます^^。

ところが、、、さらに暑さが増して集中力がなくなったのか、ハゼが釣れません;o;。.
何人もの人が何か釣れますか。。。と覗いては、私が釣り損なうのを横目で見て通り過ぎていきました;o;。

何とか2匹釣れたので再びマゴヒラに戻りますが、魚信がありません。
時間も時間なのでもう無理かと思いますが、方向を変えてちょっと遠投。

ググ、、、?、、、しばらく待ってみます。1、2、3、4、、60。
グイ、、、,ググッ。あれっ、、のりました(@^o^@)。

遠目で掛かったのでちょっと長めに引きを楽しみます。
今度はヒラメでした\(^o^)。なんとか30センチありそうだったのでキープしました。


今度はまあまあの型のヒラメです。

この後、ちょっと良型のマゴチ(といっても30センチちょっと位ですが)を
ゲットして午後1時頃に納竿しました。


ハゼ2匹で、マゴ、ヒラ、両方釣れてしまいました\(^o^)。

[そば坊]

土浦の美味しいラーメン屋さんに行こうと思ったのですが休みでした。


代わりに美味しいお蕎麦屋さんに行きました。あゆみは蕎麦が大好きです!?。

[本日の釣果]

マゴチ×3,ヒラメ×2(1匹はリリース)、ヒイラギ、カニ×2でした。

ハゼは全部使ってしまいました^^。

まだまだ型は小さいですが、魚信は結構ありました。
そろそろ本格的に楽しめそうですよ(@^o^@)。

では。

 戻る