平成15月6月8日(日) 曇り 久々の釣り@鹿嶋

昨年の11月以来、やっと初釣りに行って来ました。
気合いを入れて、朝3時半に出発しました(まだまだ甘いです^^;)。

さて目的地は、鹿嶋取水口。初めての場所ですが、アジを確実に持ち帰ろうという魂胆です(甘い;o;)。 

 
朝5時前に到着。以外と空いていました。。。ちょっと不安^^;;;。

さっそく、アジ狙いのサビキ、メゴチ狙いのちょい投げ、カワハギ狙いの探りの短竿の3本をセット。

唯一反応があったのが投げ竿。50m位投げて、半分くらい引いてくると、ククッと来ます。
ところが、何度やってもククッ、、、で終わり。諦めて、怪しい距離の所に置き竿にしました。

サビキと短竿は反応無し、、、静かに時間が過ぎていきました。

通りががりのおばちゃんの話、、「昨日の夜はアジが釣れてたよ。キスも釣れるみたいよ。」、、、夜に来ればよかった〜;o;。

さて、置き竿にしておいた投げ竿を引いてみると魚の気配、、、結構引きます。。。大物のメゴチかー(^^ゞ

上がってきたのは、20センチの良型キスでした(@^o^@)。


鹿嶋でのキスの記録更新です。これでボーズは逃れました。

午前7時半、暑くなる前に帰りました。


ひさびさのキスはうめぴぃにもらった広島の美味しい塩で塩焼きにしました。
美味しかったです(@^o^@)(とっておきの塩、やっと使えました^^)。

 

平成15月6月21日(日) 晴れ 久々の夜釣り@鹿嶋

今日は、ママが用事から帰ってきた午後5時過ぎに夜釣りに出かけました。 
目的地は、鹿嶋H提?です。もちろんアジ狙いです。

午後7時に車を置いて、延々20分歩きます。
たっぷり汗をかきました^^;;;。こんな時に限ってビールを買い忘れました;o;。


前回と同じ構成の3本の竿をセットし終える頃には、すっかり日が落ちていました(遅い;o;)。

サビキ竿にアジらしき魚信。軽くあげると、ぽちゃん。。。アジが〜〜;o;。

すぐに釣れるだろうと安心していましたが、アジはそれっきりでした;o;。
やっぱりここは投光器がないと駄目かなぁ。ふー。

投げ竿は手前で根掛かりするので胴付きに変更して、やっとドンコ1匹を釣りました^^。

サビキ竿に大きな魚信。アジにしては強い引きです。
イシモチかなーと思いながら引き抜いて明かりを当てると真鯛でした(@^o^@)。


ハナダイかと思いましたが、小さいながらも確かにマダイでした。

初めての獲物にちょっと気をよくして気合いを入れましたが
それきりなん反応もなく、、、結局星を見上げながらちょっと寝てしまいました^^;。気持ちよかった。

午後10時には納竿としました。

[本日の釣果]

マダイ×1,ドンコ×1です。


マダイはせっかくなので刺身にしました。アラはみそ汁です。
ドンコは肝付きで甘く煮付けです。美味かったぁ(@^o^@)。

戻る