平成15月10月4日(土) 晴れ 夜釣り@鹿嶋

 皆さん、ご無沙汰してますm(_'_)m。
4ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。HP仲間のうずしおさんが美人の彼女と
結婚したのでそのお祝いの集まりです。といっても釣りですが(^^ゞ。

ひさびさの釣り、それもまいえの苦手な夜釣りです。
夜はかなり寒いと聞いたので、いつものダウンジャケットを抱えて午後2時頃に出発。
なんとか暗くなる前には着けそうです。

でがけにじいちゃんに鹿嶋に行くというと「いしもち釣ってきて」、、、ちょっと気合いが入ります。

途中フィッシング大洗でイシモチ用の胴付き仕掛けとアジ用のコマセの解けたやつ(500円、ちょっと高い)を購入。
入り口のボードにアジが釣れていると書いてありました。

釣り場の近くに到着。。。今日も車がいっぱいです。。。釣れてるのかな。
少し離れたところに車をおいてカートに荷物をくくりつけて、釣り場まで15分の長旅です(^^ゞ。

歩いていくと今夜はちっとも寒くありません。ダウンジャケットを着ていたので汗ばんでしまいました。

釣り場の手前でminoさんの堤防日記のminoさんに電話したところ、くらもちさん達も到着しているとのこと。
出っ張りがあるところという話で探していると、想像していた場所よりもだいぶ前の所でminoさんを見つけました。
En−joy釣り日記のくらもちさんとお友達のJINさんは、手前にいたらしいのですが、見逃ししました(^^ゞ。

【釣り場】

minoさんの隣に入れてもらってさっそく投げ(胴付き)とサビキ(足下)を1本ずつセットしました。

シケシケ釣ンガーズのうずしおさんとお友達が到着して、投光器をつけてくれました。一気に明るくなります。
私もサビキを持って脇で釣らせてもらいました。アジとは違う魚の小さい群がいたのですが
なかなか釣れません。。。。やっとminoさんが釣った魚は15センチくらいのメッキ(ギンガメアジ)でした。

 
minoさん(左)とうずしおさんのお友達(左)です。うずしおさんのお友達は、トリックサビキ
(サビキの針が2本ずつ付いていてコマセのエビを付けられます)でコンスタントにアジを釣ってました。
minoさんもトリックサビキに替えましたが、ちょっと苦戦。まいえもさびきは苦戦しました。

サビキが飽きてきたので座り込んで焼酎を飲みながら話をしていると
放り込んでおいた胴付きの投げ竿に魚信。。。慌てて飛びつきます。

まあまあの魚信で上がってきたのは、じいちゃんと約束したイシモチ(20センチ位)でした。

この後も、飲んでいると魚信。。。餌を替えにいくと釣れていたりして、ぽつぽつとイシモチが釣れました。

 
minoさんの投げ竿にイシモチが一架できました。。。うらやましい。
投光器の明かりに小魚が集まっています。その小魚を狙って、大きな魚も寄ってくるらしいです(まいえは釣ったことないです(^^ゞ)。

 
手前からくらもちさん、うずしおさん、
今日も釣り日和のヒロさんです。
コンスタントにメッキとアジを釣ってました。くらもちさんは何回ルアーを投げたのでしょう。。。すごい集中力と気力です。


うずしおさんにお祝いを渡しました。お幸せに(@^o^@)。

まいえは、翌日用事があったので夜中の12時位に納竿しました。
夜釣りとお話を堪能して、そこそこのお土産を確保できて満足でした(^o^)。

皆さん、また遊んで下さい(@^o^@)。

【本日の釣果】


イシモチ×7匹(20〜28センチ)
ドンコ×1匹(25センチ)
アジ×6匹(15センチ位)
チカ?×1匹

 
アジはたたき、ドンコは煮付け、イシモチは蒸しました。
ドンコの煮付けは、アジを料理している間にあゆみが綺麗に食べてくれました(ToT)。
アジは小さかったので醤油に漬けてネギを散らして炊き立てのご飯にのせました。美味かった〜。
蒸し魚はひさびさにやりましたが、やっぱり美味しかったです(@^o^@)。

ではまた。

戻る