平成8年10月27日(日) 鹿嶋への釣行

 こんにちは、福島では雪が降ったらしいですネ。この冷え込みで、会社では週明けに、

風邪で何人かダウンしていました。(うちにも居ます)釣りに出かけるのも、つらい季節と

なってきました。

 さて、先日(10/27)の鹿嶋への釣行について報告いたします。

 出発は3時半、前回の憂さを晴らすべく、鹿嶋魚釣り公園へは5時前に到着しました。

様子を見に行くと、先週にも増して北風が強く波も荒い様子。これはダメか、と手ぶらで

偵察に。うーーん、人はいっぱい居る。でも、釣れている人は誰も・・・いた!! 

やった!とひとり、あじ(20cmくらい)をクーラーに放り込んでいる。隣では、あっ、さび

きであじ(15cmくらい)だ!!

 ということで、ちょっとは釣れていたようなのですが、寒いので移動しました。

 さて、昔きて何も釣れなかった「港公園」(鹿嶋港の一番奥)へやってきました。風邪が

強いとき、海の荒れている時は、湾奥がよいでしょう。

 公園の中央付近で場所を確保しました、ここは広くていいですね。まわりに従って、

浮きをつけてさびきを投げました。

 しばらくして上げてみると、魚がいる。・・・あじ(5cmくらい×3)だ。

 ともかく、えさ用にキープ。

 さて、憧れの浮き釣りの用意。5.3mの磯ざお(1号)に、鮒用5号針+ハリス0.8号を

つけ、本に書いてあったとおり浮き下を1ヒロに。

 あみえび(小さめ)をつけて慎重に投入する。

 あっ、浮きが沈んだ。思わずさおを立てる。・・・タイミングがあってしまったらしい。

かかった、引いた引いた。やった、海たなごだ(15cm)。初めて浮きで釣れたー。嬉しい^^。

 この後、メジナを3匹(20cm,18cm,16cm)追加。特に、20cmは、結構太ってい

て、重かった。・・・満足。

 9時過ぎ。こませを巻いていると。何かが群れをなして泳いでいる。慌ててこませを追

加し、さびきを入れると、わっと魚(15−20cmくらい)が集まってくる。すごい数の魚で

ある。・・・でも、まわりの人は、遠くの浮きさびきばかりを見ているので気が付かないよ

うす。それとも、興味がないのか?

 あっ、釣れた。細長い、銀色の魚体。さんまか?そんな馬鹿な。あっ、落ちた。

 それから、1時間以上の間、うじゃうじゃ魚がいて、仕掛けにも寄ってくるのに釣れない。

・・・・・結局、一匹も釣れなかった。くやしい。

 

 なお、2人ほど隣のおじさんは、玉浮きを10個くらいつけた仕掛けで、結構釣っていた。

どうやら、さよりだったらしい。

 もっと、小さい針を使えばよかったのか。・・・また、行って挑戦しなく茶。

 と、いうことで毎回課題を残し、釣りがやめられなくなってしまうんですネ。

 

 浮き釣りでの初めて成功(?)に舞い上がり、だらだらと書いてしまいました。ごめんな

さい。呼んでくれた方には感謝いたします。

                by まいえin取手

追伸:えさ用のあじは無駄でした。(元気だったので放流しました)

戻る