平成9年7月5日(日) 晴れ  イシモチ釣りでボ**ズ(鹿嶋)

こんにちは まいえです。

鹿嶋に行ってきました。
狙いはとりあえず、鹿嶋で話題のイシモチの浮き釣りです。

深夜1時頃に出発して、途中の釣り餌やで仕掛けをさがすと、ありました、鹿嶋独特
のイシモチの浮き釣り用仕掛け。下図のような感じで、これを浮きの下に付けました。

------O-v
   O----------○---く
    ↑ ↑---------O-v
    オモリ テンビン ビーズハリ(セイゴ13-15号)

さて、鹿嶋日川浜海岸に到着したのが3時。暗くてよく分からないが南堤近くの突堤
のひとつの根もと近くでテトラに乗ってで浮き釣りをしているようす。
(釣れてるようすではありませんでしたが・・・)

このあたりは排水が多く、釣った魚を食べるのはちょっと不安なため、少し南下し、
5番目くらいの突堤にはいった。ここはテトラが四角くとても釣りやすい。

結果から言いますと、5時までやってボ**ズ、一度念のために投げておいた置き竿
にいい当たりが来たのですが、10cm位のフグでした。

今回は一人での釣行のため(つまり釣れないとつまらない!!)、早めにあきらめて
北新堤に向かう。(こませは、先の釣り餌屋で購入済み・・・ヤルキアルノカ ^^;)

6時に到着したが、土曜日とゆうのにすごい人の数。場所を探しているうちに、外海
に面したテトラのない所まで来てしまった。外向きでも釣れる(鯖だけど)との情報
もあったので、外向きに釣り座をとり投げさびき2本と投げ竿をセットした。

今回は、サバが大きいことと、折角外向きで投げるので青物(イナダ)が間違って掛
かるのを期待して、1本に市販の8号さびきを使った。こちらは、ハリスが太い(2
号)ため、少々放って置いても絡みにくく、絡んでも楽に外せた。

さて、9時までやって、子サバ3匹にサバ(24-27cm)が7匹。青物は釣れなかった。
(途中、浮きになぶらが寄ってきて浮きに反応がでたが、6号さびき(ハリス1号)
の方であったため、針を2本取られてしまった。残念。)

投げ竿は、ヒトデのみ。今回はイシモチの刺身はお預けでした。

ルアーを投げている人が多数いましたが、残念ながら(サバ以外を)釣っている人は
見かけませんでした。

北新堤は、あの暑さ(今年最高、埼玉越谷では大台突破(40.2度)とか)の中、老若男
女(カップルや家族連れも多い)が朝早くから集まっていました。(サカナガ イナクナッタラ
ドウシヨウ・・・)

なお、土曜日のためか作業の船やトラックが多数出入りしていました。皆様、ご苦労
さまです。(完成しても、釣り人を追い出さないでくださいね。)

では。                                まいえin茨城(取手)