平成9年8月23日(土) 晴れ  鹿嶋で五目釣り(オオモノ!?)

先日の土曜日(8/23)、嫁と子供がいないのをよいことに鹿嶋で一日中釣りをしてきま
した。今回は、三重での釣果に気を良くして浮き釣りをメインにと心に決めて行きまし
た(ワクワク)。

いつものように午前2時頃出発の予定が前日飲み過ぎたため気がつくと6時、慌てて6
時半に出発しました。

[公共埠頭]
午前8時と時間が遅いため混雑の予想される北新堤を避けて、公共埠頭にやってきまし
た。偵察してみると、門の方で小アジや小メジナが釣れた形跡がありましたが、既に終
わっている様子で帰り始める人もいます。

空いている場所を見つけて青いそめ餌で浮き釣りを始める。日が高いため、底を狙って
みることにした。

底を取って待つと結構餌をとられるが針がかりしない。針をフナ4号に変えるとやっと
小鯛(10cm位)が足元で落としてしまった。その後、小カレイ(やはり10cm位)を追加
した(どうやら底に着いていたらしい^^;)が、餌をとられるばかり。

ごうを煮やして浮きを外した。当たりがあり何とか合わせると、ウマヅラ(15cm位)が
上がってきた。その後、同サイズ1匹と小さいの1匹(リリース)を追加して当たりが
遠のいたため午前の部は納竿とした。

納竿直前に隣にきたおじさんの話だと、今日は南浜のイシモチはさっぱりだったとのこ
とでした。

[鹿嶋北新堤]
昼食に美味しい焼き肉を食べてから、3時頃に北新堤に向かった。

外側のテトラが崩れているところで短時間浮き釣りをしたが、当たりも分からず餌ばか
りなくなるため早々諦めて、その反対側で釣りを開始した。幸いその付近は空いていた
ため浮き釣りの他、投げさびき、投げと全部で3本の竿を出した。

底付近を狙って浮き釣りをした所、開始して30分くらいで小鯛(16cm)が釣れた。
中々の引きであったが後が続かずフグばかり、結局浮き釣りではこれが唯一の釣果とな
った。

投げ釣りでは、日没直前にアナゴ(30cm位)が来た。また、納竿時に上げてみるとアナ
ゴ(10cm位:リリース)が掛かっていた。

この日は午後からさっぱりだったようで、投げさびきではサバも釣れておらず、当然ア
ジも釣れませんでした。

・・・ト,コ,ロ,ガ・・・・

日が落ちて暗くなり、浮き釣りにケミホタルを付け、さあこれからと集中。しかし、釣
れるのはフグばかりで、その上針を飲み込まれるため仕掛けのロスが大きいな、とちょ
っとイライラしていた。

「もう帰ろうかな」と思い始めた7時半ごろ、ふと投げさびきの浮きを見ると、大分近
くによって来ていて、浮きが沈んでいる。

根がかりかと思い上げようとすると、重たいが巻ける。半身半疑で巻いてくると水面近
くで「バシャッ」。魚がいる。それも以外と大きそう。タモを探したが暗くて見つから
ない。

ここで、今日はサバ用に太仕掛け(9号、ハリス1.5号)を使っていたことを思いだし
て、「エイヤッ」と抜き上げる。

「おおっ、でかい」・・・一瞬、ハタかと思いましたが、ちょっと(ゼンゼン^^;)違う。

正体は、巨大なメバルでした。(家で計ったところ28センチ、480グラム)

今まで釣ったことのあるメバル(15-20cm)とは全然違う大きさでした。隣のおじさんが
覗きに来て「こんなの沖でも釣れないよ。うちの子に見せてやってよ」と言ってもらい
ました。(チョット テレマシタ^^;)

この後、携帯でうめぴぃに報告し(ジマンダッテ)、満足したまいえは納竿としました。

[その後]
本日の釣果は、以下のとおりでした。いつも釣れるものは釣れなかったのですが、思わ
ぬ五目釣りとなりました。
 メバル×1(28cm,480g)、子鯛×1(16cm)、ウマヅラ×2(16cm)、
 アナゴ×1(30cm)、子カレイ(15cm)

すべて翌日の晩ご飯となりましたが、メバル&子鯛&ウマヅラの刺身(特にウマヅラが
美味しかった)、メバル&アナゴ&子カレイの煮つけ、各種アラを使った磯汁と最高の
おかずになりました。

まいえin茨城(取手)